クエスト/Civil War

Note/クエスト/Civil War?
Top/クエスト/Civil War

このクエストCivil War (内戦) はImperial Army(帝国軍) 側につくか Stormcloaks(ストームクローク、反乱軍) 側のどちらにつくかでストーリーの視点が大きく変わります。また片方に味方すると、もう片方からは敵対視され、敵対視した組織のFort に侵入すると警告を受け、無視すると攻撃されます。どちらかの側にしかつくことができません。当然クエストもどちらか一方しか受けることができず、その選択はどちらかの組織に入隊するときに決めなければなりません。前々作 The Elder Scrolls III: Morrowind の三大派閥 Great House の所属が三者択一のように、この選択は 二者択一 を迫られます。

陣営ごとのクエスト詳細 Edit

入隊前 Edit

メインクエスト Unbound(解放) で早々に Helgen(ヘルゲン) から脱出する際、Ralof(レイロフ) についていって脱出すれば、Stormcloaks への、Hadvar(ハドヴァル) についていって脱出すれば Imperial Legion への、それぞれが所属する部隊への入隊を勧められますが、この時点ではただ勧められるだけなので、まだどちらかの部隊に入隊する決断をする必要はありません。

入隊 Edit

実際に入隊するには、各陣営の首都に行かなければなりません。

2つの陣営 Edit

両陣営対立のいきさつを大雑把に話すと、
数十年前に Thalmor(サルモール) 率いる Aldmeri Dominion(アルドメリ自治領)Imperial(帝国) との間で Great War(大戦) が勃発しました。
この時はまだ Skyrim 地方は帝国領なので、帝国軍として参戦しましたが、停戦協定で Nord(ノルド) たちに信仰されている Talos(タロス)神 の信仰を禁止されてしまいました。
これに怒ったNordの人々が Stormcloaks(ストームクローク) としてImperial(帝国) に反旗を翻しました。

両陣営対立の詳細な流れはSkyrimとは#第4紀とは?を参照してください。

Imperial Army / Imperial Legion Edit

 Skyrim の首都 Solitude に拠点を構えており、Skyrimの西側を支配しています。
旗の色は赤色です。Imperial Legion (帝国レギオン(軍団兵)) が着用している鎧なども赤に近いものがあり、古代ローマ帝国の軍団兵 (Legion) を連想させる格好をしています。

Imperial Legion は、 High-King を暗殺した、WindhelmJarl であり、かつ Stormcloaks のリーダーである Ulfric Stormcloak の討伐と、彼が引き起こした暴動反乱鎮圧、Skyrim の 再統一を目的としています。

Stormcloaks の支配地域の各所に、Stormcloaks の土地を攻略するためにキャンプを張っています。マップ上ではキャンプのマップマーカーが、このゲーム The Elder Scrolls V: Skyrim のロゴと同じ、菱形のドラゴンのロゴになっています。

Stormcloaks Edit

 Skyrimの東部 Windhelm に拠点を構えている反乱軍です。Skyrimの東側を支配しています。

Stormcloaks はSkyrim の Imperial による支配からの解放と Talos 信仰の復活を目的として反乱を起こしています。

StormcloaksImperial Army も対立していますが、同時に Aldmeri Dominion とも対立しています。
Imperial Army の支配地域の各所に、Imperial Army の土地を攻略するためにキャンプを張っています。

どちらに入隊すればお得か Edit

どちらに入隊しても損得にさほど影響はありません。またストーリーも大きくはかわりません。変わるのは視点だけです。
一部のクエストでNPCが違う場所に現れたり、内戦によって人が死んだことで、代わりのNPCが現れたり、視点が違うことで、ストーリーの流れに違いがある程度です。勢力が塗り替えられた都市は、首長や執政・近衛兵などが代わります。プレイヤーが好きなように選べばいいのです。

前作 The Elde Scrolls IV: Oblivion をプレイしていた人によっては、Imperialの土地 Cyrodiil とその土地の人々が馴染み深くて、Imperial Legion に入隊したいと思うことがあるかもしれません。前々作 The Elder Scrolls III: Morrowind をプレイしていた人も、Imperial Legion に入隊してクエストをこなした思い出から、前作OblivionになかったImperial Legionのクエストが復活して即座にImperial側に入隊したいと思うかもしれません。装備品の強さや拠点の攻略具合と Aldmeri DominionThalmor との関係から、Imperial Legion側の方が圧倒的に優位に見えます。しかしプロローグで意味がわからず囚人として送られ、斬首の刑にされそうになったことで Imperial Legion に不快感を覚える人もいるかもしれません。それに Aldmeri DominionThalmor から勝手に Talos の信仰を禁止されるという内政干渉を受けていることに不快感を感じる人もいるかもしれません。

以上のことから、どちらの視点でストーリーを見たいかで決定すればいいでしょう。

他のクエストへの影響 Edit

補足 Edit

関連外部リンク Edit


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-03-08 (月) 11:19:26