editlog - 投稿時の差分 (201211)

Note/?

editlog - 投稿時の差分 (201211)


ページ名 TES世界の基礎知識 (閲覧)
投稿者ID Ao4Wvbhi449
投稿日 2012-11-02 (Fri) 23:28:07
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:4, 削除:3

The Elder Scrollsシリーズには地理、歴史、人種、神々、神話など膨大な量の設定が存在します。基本的にはトールキンの「中つ国シリーズ」(「ホビットの冒険」、「指輪物語」など)と同様の正統派ファンタジーです。これらの情報はゲームの中に存在する本に神話、歴史書、旅行案内といった形で記されており、プレーヤーも自由に読むことができます。「Morrowind」、「Oblivion」、「Skyrim」にはそれぞれ300冊以上の本が用意されています。The Elder Scrolls世界の設定や、これまでの作品群のストーリーを知ることで、「Skyrim」をより楽しむことができるでしょう。

*目次 [#p73f5552]
#contents

*地理 [#atlas]
The Elder Scrollsの物語は、Mundus星系の惑星Nirn上の大陸''Tamriel''が舞台です。NirnはMasserとSecundaという大小2つの月を従えています。

NirnにはTamriel以外にも幾つかの大陸があります。

-''Aldmeris''
古エルフであるAldmerの故郷です。「エルフの時代」に何らかの原因でAldmeris大陸は失われ、AldmerはSummerset Isleに、そこからさらにTamrielへ移住しました。

-''Akavir''
Tamrielの東方にある大陸で、そこに住むAkaviriたちは、以前にTamrielへ侵攻してきたことがあります。現在もTamriel大陸のあちこちにAkavirの遺跡や遺物が残されています。The Bladesが採用している反りのある刀などの装備はAkaviriのものです。デザインを見てわかるとおり、設定としては日本をイメージしています。

-''Atmora''
Tamrielの北方の大陸で古Nordの故郷です。初代皇帝であるTiber Septimもこの大陸の出身(つまり彼はNord)で、第ニ紀の後期にSkyrim地方を経てCyrodiilへと渡りSeptim朝を興しました。

-''Yokuda''
Tamrielの西方にあった大陸でしたが、何らかの原因で海に沈んだとされています。この災厄の際に多くのYokudaの人々が海を渡りTamrielへ移住し、現在のRedguardの祖先になりました。


他にもCathnoquey、Esroniet、Pyandonea、Roscrea、Thras、Ynesleaなどの大陸が存在するようですが詳しいことは分かっていません。

Tamriel大陸は9つの地方で構成されています。

#ref(TamrielMap.jpg)

地理的にも政治、経済的にもTamerielの中心に位置する地方が''Cyrodiil''です。Cyrodiilは緑豊かで肥沃な土地で人間種のImperialの故郷です。北方には険しい山岳が、南方にはジャングルが広がり、砂漠はありません。
中央を流れるNiben Riverの西は草原が、東は森が多い傾向があります。Niben Riverの北端のLake Rumareに浮かぶ島に帝国の首都であるImperial Cityが建設されています。Cyrodiilはここを底とする盆地になっており、Cyrodiilのどの地点からもImperial Cityの巨大な白い塔White Gold Towerを視認することができます。
Imperial City以外には8つの都市が存在します。Anvilは西端のGold Coastの海沿いに、BravilはNiben river西岸に、Brumaは北方のJeralls mountainsの麓に、Cheydinhalは北東の森の中に、Chorrolは北西の森の中に、KvatchはGold Road沿いでAnvilとSkingradの中間に位置する山頂に、Leyawiinは南のNiben RiverとTopal Bayの合流地点の西岸に、SkingradはGold Road沿いでImperial CityとKvatchの間にあります。

''Morrowind''地方はCyrodiilの北東に位置します。現在のMorrowindにはダークエルフのDunmerが多く住みます。Vvardenfell島が地方の中心で、島の中心にはRed Mountainという活火山が聳えています。

''Skyrim''地方はCyrodiilの北に位置します。人間種のNordの故郷で9つの地域に分かれた諸侯を束ねるHigh King(上王/上級王)により支配されています。ツンドラと山岳地帯が広がる厳しい気候ですが、経済力があり過去には大陸の殆どを支配していたこともあります。Skyrimの地域の大雑把な説明は[[こちら>読み物/Skyrim地域概説]]にあります。

''Hammerfell''地方はCyrodiilの北西に位置します。砂漠が広がっており、褐色人種のRedguardが多く住みます。第三紀には帝国の属領でしたが、帝国支配を嫌う一部の部族は砂漠に暮らしていました。

''High Rock''地方はHammerfellのさらに北西に位置します。人間種のBretonの故郷で多くの小諸侯に分裂しています。例外としてOrcが建設した街Orsiniumもあります。

''Black Marsh''地方はCyrodiilの南東に位置しています。沼地が広がり、病気と毒を持つ植物や獣が跋扈しています。トカゲの容貌を持つ獣種のArgonianの故郷で、An-XileelというArgonianの王により支配されています。

''Elsweyr''地方はCyrodiilの南に位置します。猫の容貌を持つ獣種のKhajiitの故郷で、Maneと呼ばれるKhajiitの部族が支配しています。

''Valenwood''地方はCyrodiilの南西に位置します。ウッドエルフであるBosmerが多く住み、森が広がっています。

''Summerset Isle''大陸の南西に浮かぶ大きな島で、ハイエルフであるAltmerの故郷です。
*政治 [#politics]
第三紀初めに成立したImperial 中心の Third Empire は、Imperial Cityを首都としてTamriel大陸全てを支配していました。皇帝位はTiber Septimを初代とするSeptim朝の皇帝により代々継承されてきましたが、 Oblivion Crisis により断絶しました。実際に政府を率いていたのはElder Councilという皇帝により選ばれた少数の元老たちで、Imperial以外の種族も含めた全Tammrielの貴族などで構成されていました。法の制定など大きな権限を握るほか、皇帝が政務をとれない場合には元首職を代行することもありました。皇帝にはElder Councilの決定に対する拒否権が与えられていました。

Cyrodiil以外の地方における第三Cyrodiil帝国の影響力は、地元の支配階級と複雑にせめぎ合っていました。Cyrodiilから離れるほど帝国支配も緩んでおり、独立を企てる者も多かったようです。

*組織 [#factions]
-''Imperial Legion''
Tamrielを統治するCyrodiil帝国の正規軍です。平時には''Guard''として街道のパトロールや街の監視など治安任務にあたっています。第一紀にAkavirの侵入を受けたCyrodiil地方西部のColovia地区出身のRemanがCyrodiilを統一してAkavirを撃退した際の軍が起源であり、Nordの伝統を受け継ぐとともに、Akavirの武器防具からも影響を受けています。

-''Blades''
皇帝の警護と情報収集を担当する秘密組織でした。Akavir人で構成されていた皇帝のボディーガードが起源とされています。CyrodiilのJerall Mountains山麓のCloud Ruler Templeが根拠地としていました。Oblivion Crisis 後にはElder Councilと共に帝国の統治に当たり、Mede朝の皇帝達にも仕えてきました。しかし4E 175年に締結されたWhite-Gold Concordat (白金協定)によって解散を強制された上、Thalmorなどによって徹底的に狩られTES5: Skyrim開始時点では壊滅状態となっています。

-''Mages Guild''
魔法と錬金術の研究に携わるギルド。憲章ではこれらの技能を用いて民衆の為に尽くすようにと書かれています。Imperial CityのArcane Universityが本部で、Cyrodiilの各都市のギルドはGuildmagisterにより運営されていました。死霊術を扱うNecromancerたちとの関係は複雑で、以前には融和的だったのですが、第三紀末期にArch-MageのHannibal Travenが正式に禁止令を出したことで深刻な対立を引き起こしました。第四期の時点ではいくつかの派閥に分裂している模様。
ちなみにCollege of WinterholdはMages Guildからは独立していたため、ギルド分裂の混乱には巻き込まれなかったそうです。

-''Fighters Guild''
戦士により構成されるギルド。商人の護衛、モンスターの退治、トレーニングなどにあたっています。金のためならどんな任務でも請け負うあまり倫理観を重視しない戦士が多いです。
このギルドの起源は2E 320に結成された"Syffim"までさかのぼります。当時Cyrodiilを統治していたAkaviri PotentateのVersidue-Shaieは、戒厳令を敷いてAkavir正規軍以外のあらゆる軍事組織を解散させましたが、そのために治安が急激に悪化してしまいました。そのためDinieras-VesがAkaviriによる傭兵を集めSyffimを結成しました。この組織は当初、貴族たちに雇われ山賊などを退治する任務についていましたが、後には他の種族にも解放され現在の戦士ギルドに発展しました。ただし、Skyrim地方では第一期にまで起源がさかのぼるCompanions (同胞団)が競合勢力となり、勢力は伸びていないようです。

-''Thieves Guild''
盗賊により構成されている非合法ギルド。窃盗、スリ、密輸などをおこなっています。殺しは御法度でもしも仕事中に殺人を犯した場合はギルドを追放されてしまいます。第三紀の帝国では、Guardが長年このギルドの追跡に当たっていましたが、Thieves Guildが存在することで重犯罪者が抑止されるとして寛容に見る者もいたようです。

-''Dark Brotherhood''
暗殺請負人で構成される非合法ギルド。依頼人から報酬を受け取って目標を暗殺するのを任務とする団体です。政府の一組織であった暗殺集団Morag Tongが起源とされ、2E 324に発生したMorag TongによるVersidue-Shaie暗殺の後に組織が分裂してDark Brotherhoodが結成されました。宗教的な対立が原因であるとする資料もあります。Morag TongがDaedraのMephalaを守り神とする一方で、Dark Brotherhoodは死と混沌を司る蛇の王Sithisを信仰しています。
Tiber Septimの後継者であるPelagius IはTemple of the OneでDark Brotherhoodにより暗殺されました。Morag Tongとは激しい縄張り争いを続けており、MorrowindではMorag Tongが、それ以外の地域ではDark Brotherhoodが優勢です…というのがTES4: Oblivion開始前の状況でした。TES5: Skyrim開始までの約200年間の概要は[[こちら>GameData/Factions(派閥)/Dark Brotherhood(闇の一党)]]を参照して下さい。

*種族 [#races]
現在のTamrielの文明世界には合計10の種族が存在しています。非文明地域には知られざる種族が隠れ住んでいるかも知れません。

Imperial、Breton、Nord、Redguardが人間(Men)、Altmer、Bosmer、Dunmer、Orcがエルフ種(Mere)、Argonian、Khajiitが獣種(Beastfolks)です。

**人間 [#men]
-''Imperial''
Cyrodiil地方を故郷としており、現在の帝国の支配階級です。高い教養を有し、貿易・外交など知的な職業に従事する者も多くいます。ローマ人(ラテン人)をモデルとしています。

-''Breton''
High Rockを故郷としています。元々はエルフと古ノルドの間の混血種でした。抽象的な思考を得意とするため人間としては魔法の扱いに長けています。ケルト人がモデルです。

-''Nord''
Skyrimを故郷としており、金髪・碧眼・高身長で人間としては頑強な肉体を有しています。航海術も高く交易も盛んです。ゲルマン人をモデルとしています。

-''Redguard''
Hammerfellに多く住んでおり、浅黒い肌と天然パーマの髪の毛を持っています。独立心旺盛な性格が多いようです。職業としては戦士特に斥候などに向いています。ベルベル人など北アフリカの人々がモデルです。

**エルフ種 [#mer]
-''High Elf (Altmer)''
Summerset Isleを故郷としています。黄金色の肌を持ち、Tamrielの中で魔法への親和性が最も高いといわれています。最も長い歴史を有し文化レベルも高いからか、非常に高慢な性格をしています。現在の帝国の芸術、工学、法学、科学の源流はAldmeriから続くAltmerの文明にあります。

-''Wood Elf (Bosmer)''
Valenwoodを故郷としています。小柄で大きな耳を持つ彼らはAldmeriの高度な文明を拒絶し自然と調和した生活を尊び、森の中で狩猟などをして生活しています。肉食性でちょっとアレな食癖がありますが、Valenwoodの植物を害することはしません。

-''Dark Elf (Dunmer)''
Morrowindを故郷としています。灰色の皮膚に赤い目をした彼らは陰気でひねくれており、他の種族をあまり信用しておらず付き合いが悪いです。しかし家族への愛と忠誠心はすばらしいものがあり、また破壊魔術と剣技を組み合わせて戦うスタイルは高く評価されています。先述の性格の悪さが足を引っ張って種族としての勢いがそがれているのですが。
大昔はChimerという種族でしたが、Azuraの罰を受けて今の姿となったと伝えられています。

-''Orc (Orsimer)''
一見獣種に見えますが、実はエルフ種に属しています。かつてOrsiniumという城塞都市に住んでいましたがBretonとRedguardの連合軍に破壊されたあとは再建を夢見つつHigh RockやHammerfell、Skyrim地方に小さなコロニーを作って住んでいます。醜い外見が原因で以前は他の種族から嫌悪されており、「goblin以下」という酷い扱いも受けてきました。勇気、忍耐力、忠誠心などが評価されて現在では誤解は解けていますが差別は残っています。
Daedric PrinceのBoethiahがエルフの祖先Aldmerの神Trinimacを滅ぼして「食べた」際にBoethiahがTrinimacの信徒に呪いをかけ今の姿になったという伝説があります。

**獣種 [#beastfolk]
-''Argonian''
トカゲのような顔を持つ獣種でBlack Marshに多く住んでいます。毒と病原菌が蔓延しているこの沼地で住めるのは耐性のあるArgonianだけです。
外見に似合わず深い知性を有し性格も穏健かつ忠実で友のためには死をも厭いません。一生のうちに性が入れ替わり、女のときには知性的、男の時にはやや攻撃的になるようです。過去にはKhajiitと共に奴隷として利用されており、この慣習は最近までMorrowindに残っていました。

-''Khajiit''
猫の顔をした獣種でElsweyrに多く住む、猫のような性格をした種族。Nirnの夜を飾る二つの月を信仰対象に含み、独特の宗教観を持っています。生まれた時の二つの月の満ち欠けによりその姿が変わるともされ(中には人型でない物も含まれます)、Khajiit種に含まれる亜種は20を超えるとも言われています。倫理観などが他種族と異なるため、Elsweyr以外の地域ではあまりいい顔をされません。

//**絶滅した種族 [#r97b2bd0]
//-''Dwemer''
//いわゆるドワーフです。高い技術力を誇った彼らは現在のMorrowindやSkyrimに住んでいましたが、ある日突然絶滅してしまいました。装備品や遺跡が大陸中に残されています。

*言語 [#ze23f58c]
作中で使われている言語はImperialの言葉です。英語では幾つかの単語をTES世界の固有名詞に入れ替えています。Earth→Nirn、Hell→Oblivionなどです。例えばWhat in the hell is that?(いったいあれは何だ?)はWhat in Oblivion is that?となります。TES III: MorrowindではDunmer語由来の多くのスラングが使われ、プレイヤーを混乱させました。Khajiitも独自の言語を持っており、Khajiitという種族名自体が彼らの言葉で「砂漠の人」を意味します。


*神 [#gods]
Tamriel大陸がある惑星Nirnの属する世界Mundusは、神々により創造されたと伝えられています。これらの神々の多くはTamrielにおいて崇拝され、同時に恐れられてもいます。信仰する神々は、地域や種族によって様々です。複数の種族により崇拝されている神もあり、その場合、神の名前は言語により異なることもあります。

この世界Mundusには2つの根源的な力が存在すると考えられています。均衡の力Anuの神々であるAedraはMundusを創造した者たちです。変化の力Padomayの神々Daedraは創造に参加することを拒否して自らの領地であるOblivionを創り上げ、そこから気まぐれでTamrielに干渉しています。人間や他の種族が神格化される例もあります。第三帝国の初代皇帝であるTiber Septimは死後にTalosとして神格化されました。Morrowind地方においては、Almalexia、Sotha Sil、Vivecの三人のDummerの指導者が現人神として神格化されTribunalと呼ばれていたが、この信仰は崩壊しました。

9つの地方において信仰されている神々とその対応関係は非常に複雑です。([[参考>http://www.uesp.net/wiki/Lore:Gods]])Cyrodil地方ではAedraの神々とTalosが[[Nine Divines>http://wiki.oblivion.z49.org/?%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%89%A9%2F%E7%A5%9E%E3%80%85%E6%A6%82%E8%AA%AC]]として国教となっているほか、[[Daedra>http://wiki.oblivion.z49.org/?%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%89%A9%2FDaedra%E6%A6%82%E8%AA%AC]]を信仰する者もいます。
SkyrimではAlduin、Orkey、Dibella、Herma-Mora、Jhunal、Kyne、Shor、Mauloch、Mara、Stuhn、Ysmir、Tsunらが信仰されています。このうちHerma-MoraとMaulochはDeadraです。残りの神々はNine Divinesに属するAedraと共通の神ですが、名前は変わっています。''Alduin''はNine Divinesの主神である''Akatosh''と同じ存在であるとされていますが、Alduinは世界の創造者と同時に破壊をも司るとされている点に違いがあります。AkatoshとAlduinの関係は「Morrowind」で読める「Varieties of Faith in the Empire」(帝国における信仰の種類)に書かれており、この本ではNordの信仰するAlduinについて、

 Alduin(世界を食らう者):AlduinはNordにおけるAkatoshの変形であり、Nine Divinesにおける一方とは表面的にしか似ていない。一例として、Alduinの仮名である「世界を食らう者」は、この世界を開くために前の世界を破壊した恐ろしい、荒れ狂う炎の嵐として描いた神話から来ている。Nordたちはすなわちこの時間を司る神を世界の創造者であると同時に終末の先触れであると見なしている。彼はNordにおける神々の長ではなく、気味が悪く恐ろしが、神々の源泉である。

とされています。これ以外にTES4: Oblivionまでの過去の作品ではAkatoshとAlduinの関係を取り上げた資料は存在しません。また、TESシリーズに出てくる資料が全て正しいわけではない((解釈の異なる資料が複数存在したり全くの嘘だったりすることもある))点にも注意が必要です。

*歴史 [#history]
TES世界には今の所6つの時代があり、古い順に夜明けの時代(Dawn Era)、エルフの時代(Merethic Era)、第1〜4紀(First〜Fourth Era)と呼ばれています。

年を表記する場合は、たいてい年の前に時代名をつけます。例えばSkyrimのHigh Kingが暗殺された年は第4紀の201年ですが、これは''4E 201''と表記します。

**夜明けの時代(Dawn Era) [#dawnera]
-時間の始まり
Akatoshが形のない虚空に姿を現し、宇宙に理を与える。変化・混沌の力であるPadomayと均衡の力であるAnuが鬩ぎ合う。多くの神が誕生する。
-Nirnの誕生
Padomayの神であるLorkhanがNirnという惑星を造る。
-AedraとDaedra
LorkhanがAnuの神Aedraも創造に参加させる。Magnusが世界の設計を担当する。Padomayの神の中で創造に加わらなかった者が独自の世界を創り上げる。これがDaedric PrinceたちのOblivionとなる。
-創造
Nirnが属するMundus世界が形成され、Nirnに生物が誕生する。
-離反
Magnusとその配下が離反して不死の世界Aetheriusに逃げ込む。この影響でNirnでは魔法が使えるようになる。
-会合
Aedraの神々に知らせぬまま、Lorkhanは創造の代償としてAedraの霊をNirnに結び付けることにした。Akatoshも自身をMundusに捧げ、彼の嚢はHigh RockのIsle of Balfieraに落ち世界最古の建築物であるAdamantine Towerとなった。これにより世界の霊的存在と混沌が結晶化され、時間軸は線形に規則正しく進むようになる。Akatoshは神々を招集し、その会議でLorkhanを罰することが決定された。TrinimacがLorkhanの心臓を抜き取り、Auri-Elが心臓を矢に繋げて地に放った。心臓は火球となり落下しRed mountainとなった。

**エルフの時代(Merethic Era) [#merethicera]
-初期
Khajiit、Argonian などの祖先である獣人がTamrielで原始的な生活を開始する。

-中期
古エルフであるAldmerがAldmeris大陸からSummerset Isleを経てTamrielに到着し、海岸沿いにコロニーを建設する。その後に大陸中央部の肥沃なCyrodiilに進出しWhite Gold Towerを建設する。Aldmerの一部族であるAyleidが多くの施設を建設する。Tamrielのエルフ国家はSumerset Isleを統治するエルフのHigh Kingの属国であったが、事実上独立していた。

-後期
エルフの一種であるドワーフのDwemerが高度な科学技術を発達させ現在のSkyrim(スカイリム)とMorrowind(モローウィンド)の国境付近に地下都市を建設する。Aedraを信仰するAldmerに対してDeadraを信仰するエルフの一族がMorrowindに移住しChimerと呼ばれるようになる。世俗的なDwemerと敬虔なChimerの間で争いが発生する。
Altmerの祖先霊であるTrinimacがDaedraのBoethiahに破れ捕食され、後に同じくDaedricであるMalacathとなる。Trinimacを信奉していたエルフのOrsimerはBoethiahにより姿を変えさせられOrcとなる。
古NordのYsgramorに率いられた人間たちがAtmora大陸から大陸北部に上陸し、伝説上の都市Saarthalを建設する。これがTamrielに現れた初の人間になった。エルフとの間で争いが発生しYsgramorとその子たちを除いで多くが殺されたが、一旦Atmoraに戻ったYsgramorは500人の移住者とともに再びTamrielに戻り、エルフを現在のSkyrim地方から駆逐することに成功する。

**第一紀(First Era) [#firstera]

''1E 240  ― Skyrim (スカイリム)の侵略戦争''
SkyrimのNordたちが隣国に侵攻しMorrowindとHigh Rockを占領する。

''1E 242 ― Alessian Slave Rebellion''
Alessiaに率いられた奴隷身分の人間である古Cyrodiil人が、エルフであるAyleidの領主たちに対して反乱を起こす。SkyrimのNordもこの反乱を支援した。遊牧民の戦士Pelinal Whitestrakeは、White Gold TowerでAyleidの王Umaril the Unfeatheredを打ち倒し決定的勝利を得た。その後PelinalはAyeidの神々によってその体を8つにバラバラにされてしまった。Alessiaは女王として即位しFirst Cyrodilic Empireが成立した。AlessiaはAldmerとNordの神々を合わせてEight Divinesを創設しこれを国教とした。

''1E 401 ―ChimerとDwemerの同盟''
Chimerの英雄Nerevarが「エルフの時代」から対立してきたChimerとDwemerを同盟させることに成功し、Morrowindを占領するSkyrimに対して蜂起する。

''1E 369 - 1E 420 ― War of Succession''
Skyrimの王Borgasが"Wild Hunt"によって殺害され、後継者をめぐって内戦が発生した。この戦争によりSkyrimは弱体化し、それまで支配下にあったHigh Rock、Morrowind、Cyrodiilを失い、Windhelmなどの街が破壊された。1E 420にPact of Chieftainsが結ばれ終結した。

''1E 688 - 1E 700 War of the First Council''
NordをMorrowindから追い払ったDwemerとChimerの間で再び戦争が発生した。Red Mountainの戦いにおいてDwemerはミステリアスに消滅し、Chimerの英雄Nerevarは死亡、Chimerはその姿を変えダークエルフのDummerとなった。MorrowindのDummerの間ではTribunalの現人神を信仰する新しい宗教が生まれた。

この戦争で何が起きたのかについては、次のように説明されている。Dwemerの指導者、哲学者、研究者であるKagrenacが、世界の創造神Lorkhanの遺物である「Lorkhanの心臓」(Heart of Lorkhan)を発見、これから異常な力を引き出すことに成功し、巨大なゴーレムNumidiumやKagrenac's Tools(篭手Wraithguard、ハンマーSunder、剣Keeningから成りHeart of Lorkhanの制御装置でもある)を作った。KagrenacはさらにLorkhanの心臓を永遠の生命の実現やChimerとの戦争に利用しようとしたために、Dwemerは種族ごと消滅した。Lorkhanの心臓とKagrenac's ToolsはChimerの指導者たちのものとなった。指導者の一人Voryn Dagothは、これらは危険すぎるから直ちに破壊すべきだとNerevarに進言したが、Nerevarは妻のAlmalexiaや他の指導者VivecとSotha Silにも相談したいとしてVoryn Dagothにこれらを一旦預け三人のもとへと向かった。相談を終えてVoryn Dagothの元へと戻ったNerevarに対して、Lorkhanの心臓に魅せられたVoryn Dagothの精神が異常をきたし、Dagoth Urと名乗って攻撃を仕掛けた。NerevarはDagoth Urを倒すことに成功したが、自身も深い傷を負った。Lorkhanの心臓とKagrenac's Toolsを慎重に扱い力を利用すべきだと考えたVivec、Almalexia、Sotha Silの三人はNerevarを暗殺した。この裏切りに激怒したDeadraの神Azuraは、Chimerの肌を灰色に眼を赤に変え、この種族はDummerと呼ばれるようになった。三人は永遠の命を有するTribunalとしてDummerの現人神となり、アーティファクトを利用してAkavirのMorrowindへの侵攻やDaedraのTamrielへの干渉を防ぐことに成功した。

''1E 2321 War of Righteousness''
Alessian Order内部における内部闘争が原因と見られるが詳細は分かっていない。この戦争によりIliac Bay周辺の人口の半数が死亡した。組織が肥大化して統治が難しくなり、独立する地方が現れるようになった。西Cyrodiilが分離を図ったのをきっかけとして戦争が勃発した。Lake Canulusに設けれていた巨大な修道院施設が破壊されるなどCyrodiilにも影響を与えた。

''1E 2840 - 1E 2920 The Four-Score War''
CyrodiilとMorrowindの間で80年に渡る戦争が発生した。当時Cyrdiilを支配していた第二帝国Reman朝の皇帝Reman IIIはDummerのBlack Gate要塞を攻略したが、暗殺集団Morag Tongに殺害された。Akavir出身の有力者Versidue-Shaieが玉座を継ぎ戦争は終結した。これが第一紀の終わりとされている。

**第二紀(Second Era) [#secondera]

''2E 0 ― 第二紀の開始''
Akaviri Potentate(Akavir出身で皇帝に仕えた最高位の顧問)であるVersidue-Shaieが、皇帝に即位はしないものの事実上帝国を支配する。

''2E 230 ― Mages Guild結成''
Summerset IsleのFirstholdでVanus GalerionがMages Guildを結成する。

''2E 320 ― Fighters Guild結成''
Dinieras-VesがThe Syffimを結成する。戒厳令により解散させられていた私兵組織にかわり山賊の討伐など治安維持にあたった。のちにFighters Guildに発展した。

''2E 324 ― Akaviri PotentateのVersidue-Shaieの暗殺''
Morag Tongにより宮殿で暗殺される

''2E 358 ― Dark Brotherhood結成''
Morag Tongから派生してDark Brotherhoodが結成される。Morag Tongと激しい争いが発生する

''2E 431 ― Akaviri PotentateのSavirien-Chorak暗殺''
Morag TongによりSavirien-Chorakとその後継者たちが全員暗殺される。Akaviri Potentateと第二シロディール帝国の終焉

''2E 560 ― Knahaten Fluの発生''
疫病のKnahaten Fluが大陸南部で流行し多くの病死者がでる。Argonianには免疫があり感染しなかったので、陰謀説も囁かれた

''2E 572 ― AkaviriによるMorrowind侵攻が撃退される''
Morrowindに侵攻したAkaviriの軍隊が洪水により全滅する。TribunalのVivecがDunmerたちに水中で呼吸する方法を教え洪水を人為的に起こしたとされている

''2E 830 ― Aldmeri Dominion建国''
Summerset Isles and Valenwoodを統治するエルフによる自治領が建国される

''2E 852 ― Battle of Sancre Tor''
NordとBretonの同盟軍がCyrodiilに侵攻しCyrodiil北部のJerall Mountainsを占領、要塞Sancre Torに進駐する。Nord出身でColovian Estatesの支配をCyrodiil王Cuhlecainから任されていた将軍TalosがSancre Torを奪還し、要塞に設けられていたReman IIIの墓所からAmulet of Kingsを回収する

''2E 854 ― 皇帝Cuhlecainの暗殺。Tiber Septimの即位''
Bretonの工作員が宮殿に放火しCyrodiilの皇帝Cuhlecainを暗殺、将軍Talosは喉を切られ重傷を負う。Talosは名前をNord風からcyrodiil風にTiber Septimと変えて皇帝に即位する。

''2E 864 ― Pocket Guide to the Empireの第一版が出版''
Tiber Septimの指示によりImperial Geographical Societyが監修して出版された

''2E 882 ― Dagoth Urの復活''
Dagoth UrがRed Mountainの地下で復活する。

''2E 896 ― Tiber SeptimがTamriel全土を征服する''
Tiber SeptimがDwarfの遺物NumidiumとbattlemageのZurin Arctusの助けを借りて大陸を統一する。翌年に第二紀の終了と第三紀の開始を宣言する

**第三紀(Third Era) [#thirdera]
''3E 0 ― 第三紀の始まり''
Tiber Septimが第二紀897年にTamriel全土を統一し第三紀の幕開けを宣言した。

''3E 368 ― 皇帝Pelagius IVが逝去、Uriel Septim VIIの戴冠''
Tamrielの再統一に従事していたPelagius IVが死去し息子のUriel Septim VIIが戴冠した。Uriel Septim VIIは父の後を継いでTamriel征服を推し進める。

''3E 389 ― Imperial Simulacrumの始まり''
皇帝Uriel Septim VIIがImperial BattlemageのJagar Tharnにより10年にわたって幽閉された。Jagar Tharnは魔法を用いて皇帝に成りすまし、帝国を支配するが、社会は不安定化した。幽閉から10年後に謎の元囚人が皇帝を救出して危機は終わった。

''3E 403 ― War of Betony''
Daggerfallの王LysandusがWayrestのLord Woodborneの仕掛けた罠によって殺された
High RockのDaggerfallとHammerfellのSentinelの間でWar of Betonyが始まる。

''3E 417 ― 奇跡的な平和(Miracle of Peace)または西方の歪み(The Warp in the West)と呼ばれる現象が起こる''
Iliac Bay周辺に存在した44の小領がDaggerfall、Sentinel、Wayrestおよびオークの自治領Orsiniumに集約された。

''3E 427 ― MorrowindでBlight Curseが発生''
Red Mountainの火口に潜んでいたDagoth Urが、毒を持った火山灰Blight CurseをMorrowind中に撒き散らし始める。帝国の派遣した工作員が古代のChimerの英雄Nerevarの生まれ変わりNerevarineであると判明する。彼はMorrowind内での対立を解消し、問題の発端Heart of Lorkhanを破壊、Dagoth Urを倒しMorrowindに平和が戻る。このMorrowind を救った Nerevarineは前々作 ''[[The Elder Scrolls III: Morrowind>UESPWiki:Morrowind:Morrowind]]'' の主人公であり、前々作の舞台はこの時代の物語である。

''3E 433 ― Oblivion Crisis''
Uriel Septim VIIとその息子3人がカルト教団 Mythic Dawn により暗殺された。Daedric Princeの一人 Mehrunes Dagon がOblivion Gateを開いてTamrielに侵攻し、手始めとしてKvatchが壊滅した。
皇帝の死に際して Amulet of Kings を託された囚人が皇帝の私生児 Martin Septim を助け Cyrodiil のあちこちに出現した Oblivion Gate を閉じて回った。 Martin Septim が自らを犠牲として Imperial City に現れた Mehrunes Dagon を打ち倒し危機は終わった。これをもって第三紀の終わりとされる。このCyrodiilを救った囚人は前作 '''[[The Elder Scrolls IV: Oblivion>ObWikiJP:FrontPage]]'' の主人公であり、前作の舞台はこの時代の物語である。

Uriel Septim VIIとその子息3人がカルト教団 Mythic Dawn により暗殺される。
Daedric Princeの一人 Mehrunes Dagon がOblivion Gateを開いてTamrielに侵攻、Kvatchを壊滅させる。
皇帝の死後、私生児 Martin Septim が Amulet of Kings を受け継ぎ即位。Cyrodiil の各地に使者を派遣し Oblivion Gate を閉じて回らせた。Martin Septim は自らの命と引き換えに Imperial City を襲う Mehrunes Dagon を打ち倒しOblivion Crisisは終結する。王朝が断絶したため、これをもって第3紀の終わりとされる。
(Amulet of Kingsの授受、皇帝の即位、Oblivion Gateの破壊などを行い、新皇帝を支えたのが前作'''[[The Elder Scrolls IV: Oblivion>ObWikiJP:FrontPage]]'' の主人公であり、前作の舞台はこの時代の物語である。)
**第四紀(Fourth Era)(←今ここ)[#forthera]

''4E 0 ― 第四紀の開始''
議長Ocato (オカトー)を中心とするElder Council (帝国評議会) とBlades (ブレード)が、「皇帝なき帝国」の運営を開始。

''4E 1 ― 帝国の分裂''
Black Marshが帝国から離脱し、Elsweyrも後に続く。

''4E 5-6 ― Red Mountainの噴火、Vvardenfell島の壊滅''
TribunalのVivecが失踪した後に、Vivecが宙に浮かせていた巨大な隕石であるMinistry of Truthが不安定化し始める。VuhonというUmbriel出身のDunmerの男がSulとともにIngeniumという装置を作り上げてVivec Cityへの落下を食い止めた。この装置Ingeniumの維持には魂が必要で、初めは囚人などの命を消費していた。魂の大きな者を用いれば、その者を生かしたまま拘束することで装置を維持することができるとわかり、Ilzhevenという者を犠牲にすることになった。それが昔の恋人であると知ったSulは彼女を助けだそうとしてVuhonと争い、Ingeniumを破壊してしまう。Ministry of Truthは本来の落下エネルギーを持ったまま地表に衝突した。その影響でRed Mountainが噴火しSolstheim島を除いたMorrowindは壊滅した。
その後、Argonianが壊滅したMorrowind南部に侵攻しこれを占領した。

''4E 10 ― 有力者Ocatoの暗殺''
OcatoがThalmorのエージェントによって暗殺される。以後Elder Councilは紛糾、帝国諸州への影響力を弱めることとなった。

''4E 17 ― Titus Medeの戴冠''
私兵出身でCyrodiilのColovian地域の有力者であったTitus MedeがImperial Cityを占領し、新しい帝国の樹立を宣言した。

''4E 22 ― Summerset Isle勢力の変貌''
Oblivion Crisisの結果勢力を伸張したThalmorがSummerset Isleの実権を握り、国名をAlinorと称する。

''4E 29 ― AlinorとValenwoodの同盟、Aldmeri Dominionの復活''
Valenwoodの政府がThalmorの同調者によって転覆され、Alinorとの同盟を宣言する。Valenwoodの帝国軍及び帝国派のBosmerはクーデターと同時に侵攻したAltmerの軍に不意を突かれ敗北する。Aldmeri Dominionが再興される。この後、Aldmeri Dominionは70年余りの間帝国との通行を断絶する。

''4E 40 ― 浮遊都市"Umbriel"の出現''
Black Marsh沖に突如出現したUmbrielはMorrowindに向かって移動をはじめた(小説:'''The Infernal City''')

''4E 42 ― The Night of Green Fire''
Sentinelへ逃げ込んだAldmeri Dominionの反体制派に対してThalmorの特殊部隊が攻撃を仕掛けた。帝国軍が駆けつけた頃にはすべてが終わっており、Sentinelの難民地区のすべてが破壊された。戦闘で使われた破壊的な魔法攻撃から"The Night of Green Fire"としてこの事件は知られている。

''4E 98 ― MasserとSecundaの二つの月が消失''
二つの月の消失は帝国中に恐怖と不安を与え、特に月が信仰されていたElsweyrは大きく動揺する。

''4E 100 ― 月の再出現''
2年間のthe Void Nightsと呼ばれる期間の後に二つの月が再び天に現れる。Aldmeri Dominionは月の復活をDawn Magicksを用いた自らの功績と主張する。この主張が受け入れられたElsweyrにおいて帝国の影響力が衰退する。

''4E 115 − ElsweyrがAldmeri Dominionの属国となる''
クーデターの結果Elsweyr Confederacyが解体され、Anequina及びPelletine王国となる。両国はAldmeri Dominionの属国となる。

''4E 122 − Great Collapse''
Winterholdの大半が海へと崩落する事件が起こる。この出来事においてCollege of Winterholdは損害がほとんどなかったためWinterhold市民の非難を受けることとなる。大学は事件への関与を否定し、Vivecの崩壊とRed Mountainの噴火が今回の事件の遠因であると推測した。

''4E 168 ― Titus Mede IIの戴冠''
この時点で帝国はBlack Marshへの支配を喪失、Morrowindは復興の途上にあり、Hammerfellは支配階級Crownsと戦士階級Forebears間の内戦状態にある。帝国領としてはHigh Rock、Cyrodill、Skyrimのみが安定した状態である。

''4E 171 ― 帝国とAldmeri Dominionとの間にGreat Warが勃発''
Aldmeri Dominionの大使が皇帝に対し、莫大な貢物の納付、Bladesの解体、Talos信仰の禁止、Hammerfellの大部分の割譲などを含む多項目の要求を突きつける。要求を拒絶した皇帝に対し、大使は贈り物として持参した荷車の中身を開陳する。贈り物とはSummerset IsleとValenwoodに派遣されていたBlades工作員の百を超える生首であった。Great Warが勃発する。

''4E 174 ― 帝都がAldmeri Dominionによって攻め落とされる''
Titus Mede IIは帝都を脱出し、北へ撤退する。皇帝とその軍は周辺のAldmeri軍を潰しながら、Skyrimからの援軍と合流する。その間に帝都は陥落し皇居は破壊され、White Gold Towerは略奪され倒壊した。そしてAldmeriは無防備の市民に対して虐殺などを行なった。

''4E 175 ― Battle of the Red RingでAldmeri Dominion軍を打ち破り、帝国が勝利する''
帝都は帝国によって奪還された。それ故、Titus Mede IIが前年に帝都から撤退したことに対する潔白が示された。だが、この完全な勝利にもかかわらず帝国は疲弊しており戦争継続は困難であった。Titus Mede IIはこのことを認識し、戦争を終えるためにAldmeri Dominionと交渉しようとした。

''4E 175 ― Great WarがWhite-Gold Concordat(白金協定)によって終結する''
帝国とAldmeri Dominionとの間で停戦協定が結ばれた。停戦条件は帝国内でのTalos信仰の禁止やHammerfell南部の割譲など。これらはTitus Mede IIが開戦前に拒絶した最後通告とほとんど同一であった。
(Skyrim開始時点でTalos信仰が異端であったりBladesが崩壊寸前になっているのはこの件が原因)

''4E 175 ― HammerfellがWhite-Gold Concordatを拒絶し、帝国から離脱する''
Redguardsが彼らの土地の引き渡しに反対し、Titus Mede IIは条約を維持するため帝国の行政区としてのHammerfellを放棄した。Redguardたちはこれを裏切りとみなした。帝国とHammerfellは長期的に対立する。
また、Hammerfellはこの後5年間Aldmeri Dominionとの戦いを繰り広げることになる。

''4E 180 ― Stros M'kaiの条約の調印''
Redguardsとの戦いの結果、Aldmeri DominionはHammerfellから完全撤退した。

''4E 201 ― SkyrimのHigh King、Toryggが反帝国勢力Stormcloaksの首謀者Ulfric Stormcloakに殺害される''
これをきっかけに帝国軍とStormcloaksとの内戦が始まる。
これが、''The Elder Scrolls V: Skyrim というゲームの舞台の始まり''である。
*TESシリーズのあらすじ [#l0775349]
&color(red,){以下、過去発売ゲームのネタバレ注意};

**The Elder Scrolls: Arena [#tes1]
3E 389年に第三帝国の皇帝Uriel Septim VIIが、Imperial BattlemageのJagar Tharnによって他の次元に幽閉された。TharnはIllusion魔法を用いて皇帝に成りすまし、その後10年余り帝国を支配した。Tharnの元部下で陰謀に加わらなかったために殺害されていたRia Silmaneは、自身の霊を世界につなぎとめ、3E 399年に帝国獄舎から主人公を助けだした。主人公はTamriel全土に散らばったStaff of Chaosのかけらを集め、皇帝を救出しEternal Championの称号を得た。名はTalinであったと伝えられている((TES: Arenaのマニュアルに記載されている名前))。

**The Elder Scrolls II: Daggerfall [#tes2]
3E 405年に牢獄から解放された主人公は、皇帝の指示により工作員としてHigh Rock地方の都市Daggerfallに送られた。主人公は、2年前にWar of Betonyが続く中で暗殺され街を彷徨っているKing Lysandusの霊を解放すること、皇帝がLysandusの妻Myniseraに宛てた親書の紛失について調査するように命じられていた。この手紙には、Lysandusの母Nulfagaが、強力な兵器となるゴーレムNumidiumの復活の鍵となる宝石Mantellaのありかを知っているという情報が書かれていたことが判明する。皇帝はTamrielの統一のためにNumidiumを利用しようと目論んでいた。いくつかの偶然と過失によって、手紙はGortworgという名のオークの手に渡った。Mantellaが何なのかを知らぬまま、Gortworgはネクロマンサーの指導者でもあるKing of WormsのMannimarcoに相談した。数百年前にTiber Septimにより乱用されたNumidiumのうち最後の一体を破壊したUnderkingがHigh Rockの地下深くの墓所で復活した。主人公はKing Lysandusの暗殺犯を殺して王の霊を安らかにし、DaggerfallのKing GothrydからNumidiumの制御装置であるTiber Septimのトーテムを盗み出し、さらにAetheriusに隠されていたMantellaを回収した。Hero of Daggerfallと讃えられたプレーヤーにはその後6つの選択肢が与えられ、それぞれ異なるエンディングを迎えることができる。

プレーヤーがトーテムを所持した状態でMantellaを使うと、Numidiumはプレーヤーを殺し制御不能になって最終的には帝国軍によって破壊される。この選択肢は公式サイトにも書かれていたが、Mantellaを回収するにはトーテムを有力者のいずれかに渡す必要があるので実際には選択できない。MantellaをUnderkingに渡した場合は、Underkingはその力を吸収して永遠の眠りにつき、周囲にマギカが無効となる空間を作り出す。Gortworgに手渡した場合には彼はNumidiumを帝国軍とBay Kingsを撃破するのに用いる。その後Underkingが現れ、Numidiumを完全に破壊して自身も倒れ、Gortworgはオークの都市国家Orsiniumを建設する。Bladesに渡した場合は、Bay Kingsとオークに対してそれを用いて最終的には帝国がTamrielを統一する。Bay Kingsのいずれかに手渡された場合は、その王は他の王国をNumidiumで破壊し、その後Underkingが王と自身を殺す。MannimarcoがMantella受け取った場合は、それを用いて自身が神となる。

Daggerfallで採用されたマルチエンディングによって、続編のストーリーの作成には一工夫が必要になった。Morrowindにおいて読むことが出来る本には、417年にWarp of the WestまたはMiracle of Peaceと呼ばれる異変が発生したと記されている。この本によると、Mantellaが隠されていたAetheriusは時を支配する神Akatoshの霊的な空間であるため、時空の歪みによって6つ全ての選択肢が同時に発生したとされている。つまり主人公はNumidiumにより殺され、Daggerfallの諸王国は合併し、Bay kingsと帝国軍はオークに敗北し、Tamriel全土は帝国により統一され、King of Wormsは神となり、Mannimarcoの生まれ変わりはOrder of the Black Wormの指導者となり、Underkingは自身の心臓と再び取り戻しそして死んだことになる。

**The Elder Scrolls III: Morrowind [#tes3]
3E 427年にMorrowind地方のVvardenfell島に向かう船中で主人公は目を覚ます。皇帝Uriel Septim VIIの命令によって、主人公は牢獄から解放されていた。密書を渡すように指示されたBalmoraという街にいるCaius Cosadesは、帝国の諜報組織であるBladesのVvardenfell島における責任者だった。Bladesに入隊し諜報活動に従事する主人公は、Vvardenfell島における奇妙な失踪と天啓に遭遇する。不死の半神Dagoth Urとその信奉者Sixth HouseはHeart of Lorkhanを用いてBlightの呪いと呼ばれる毒性の火山灰を撒き散らし住民の精神を侵しMorrowindを支配しようとしていた。Ashlandsに住む遊牧民Ashlanderたちの間では、古代の英雄Nerevarの生まれ変わりNerevarineの降臨が予言されていた。予言ではNerevarineには7つの条件が課されていた。名の知れぬ両親の元にある特定の日に産まれCorprus病から癒えた経験のある者という最初の2つの条件に主人公は合致していた。3つめの予言のとおり、Nerevarの遺物でありNerevarine以外のものが身につけると死が訪れるという指輪Moon-and-Starを指にはめ、自身がNerevarの生まれ変わりであるとの確信を得た。Great HousesとAshlanderたちを和解させるという予言も成就させた主人公は、Tribunal TempleによってNerevarineであると正式に認められた。Tribunalの一人である現人神のVivecに招かれた主人公はDagoth Urを葬って欲しいと依頼され、古代のアーティファクトである篭手Wraithguardを受け取った。Dagoth Urの部下を倒して残りのアーティファクトであるハンマーのSunderと剣のKeeningを回収する。Red Mountainの火口にあるDagoth Urの砦を訪れた主人公は、Dagoth Urによって過去の経緯を打ち明けられ、味方となるよう誘われる。主人公はこれを断り、Dagoth Urを倒し、その力の源泉であったHeart of Lorkhanも破壊する。Sixth Houseは崩壊し、Morrowindは平和を取り戻した。

**The Elder Scrolls IV: Oblivion [#tes4]
3E 433年、主人公は何らかの罪状で帝都刑務所に収監されていた。ここに皇帝Uriel Septim VIIと護衛のBlades達が訪れる。謎の暗殺者によって皇帝の息子ら3人が殺され、皇帝は保身の為に帝都を脱出しようとしていた。彼らは牢獄内に秘密裏に設けられていた隠し通路を開き、これに主人公も続いた。

次々と襲いかかる暗殺者達の前に、遂に皇帝は倒れる。死の直前、主人公に初代皇帝と最高神Akatoshの契約の印である皇位の秘宝Amulet of Kingsを託し、Bladesの長Jauffreに届けるよう懇願した。これを受け取ったJauffreはMartinという皇帝の私生児が存在することを明かし、主人公に彼を連れてくるよう命じた。Martinが住んでいた、破壊された都市Kvatchで邪悪なDaedraの王子、Mehrunes Dagonによって開かれたOblivionにつながるGateを閉じた主人公はMartinと共にJauffreの元へ向かったが、Jauffreの住む修道院も暗殺者達の襲撃を受け、Amulet of Kingsが奪われてしまった。

Cyrodiil各地で無数のOblivion Gateが開き始め、帝国存亡の危機が到来する。MartinをBladesの本拠地に送り届けた主人公は帝都でMythic Dawnというカルト教団が暗殺者達の正体であると知る。魔術大学の支援を受け、発見した教団の本部に潜入しAmulet of Kingsを奪還しようと試みるも教団の総帥にいずこかへと持ち去られてしまう。本部にあった秘本を手に入れ、それから得た情報をもとにAmuletを持ち去った教団の総帥Mankar Camoranが一連の事件の首謀者であると確信する。

主人公はGateを閉じて回りながら、Bladesの本拠地で事態の打開を図るMartinとJauffreの命を受けてAmulet of Kings奪還の為にCyrodiil中を奔走する。幾度かの伝説的な戦闘と探索の後、Mankar Camoranが潜む次元Paradiseへの通路をMartinが開く。Paradiseに突入した主人公はCamoranを探し出して打ち倒し、Amulet of Kingsを取り戻した。

Martinと一路帝都へ戻り、Oblivionとの障壁を築くDragonfireを灯す為の準備に取り掛かるが、時すでに遅く都内にOblivion Gateが開き、Daedraの大軍と共にMehrunes Dagonが出現してしまった。万策尽きたかに思えたが、ここに来てMartinはAmulet of Kingsを砕き、自身の命を代償にAkatoshの化身となってMehrunes Dagonと戦い、再びOblivionへと追いやった。Martinの犠牲によってCyrodiilはOblivionから永遠に隔絶され、ここに平和が戻ったのである。



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS