editlog - 現在との差分 (all)

Note/?

editlog - 現在との差分 (all)


ページ名 クエスト/DLC/Dawnguard/Chasing Echoes (閲覧)
投稿者ID NigRwmm3PBV
投稿日 2013-01-02 (Wed) 03:19:51
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
現在との差分行 追加:5, 削除:3

//#topicpath

// 初稿は 2012.12.21、http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Chasing_Echoes から訳出。英語版でしかプレイしていないため、固有名詞(特に人名・地名)は翻訳していません

*Chasing Echoes (残響を追って) [#c1236709]

**目次 [#vb9abbdf]
#contents

**概要 [#x14951c2]

Castle Volkihar (Volkihar城)を探索する

-依頼主:Serana
-前提クエスト:[[Prophet(預言者)(Dawnguard側)>クエスト/DLC/Dawnguard/Prophet_Dawnguard]] または [[Prophet(預言者)(Vampire側)>クエスト/DLC/Dawnguard/Prophet_Vampire]]
-次クエスト:[[Beyond Death(死の超越)>クエスト/DLC/Dawnguard/Beyond Death]]
-関連クエスト:[[Seeking Disclosure(開示を求めて)>クエスト/DLC/Dawnguard/Seeking Disclosure]]
-ID:DLC1VQ04

**クイックチュートリアル [#n1b5517e]

+Serana と話す
+Castle Volkihar を探索する
+城の中庭で Moon dial を調べる
+Castle Volkihar's Ruined Tower を探索する
+Valerica's Journal を探し出す
++Vampireでない場合、Vampire Lord になる。
++または、魂の一部をトラップしてもらう。
+Soul Cairn に入る。

**詳細と補足 [#b5a479c3]

Moth Priest が Elder Scroll を読んだあと、Serana が「もう一つの Elder Scroll の所在」について話しかけてくる。彼女は、自分の母親 Valerica が情報を掴んでいてもおかしくなく、「情報を掴んでいなくても所在についての情報を探している」と考えており、さらには、Volkihar 城の中庭に手がかりを残したかもしれないと考えている、と伝えてくる。

Serana は「あなたが最初にやったように」堂々と正門から入るのは二度と無理だと認めるが、どうしても中庭に入る必要があるので、城の以前の所有者が作った秘密の脱出用通路から入る方法を教えてくれる。

''注意'' この時点でフォロワーを連れている場合、フォロワーと別れなければ後のクエスト進行に支障が出る。クエストの都合上、Serana が新しいフォロワーとなり、これは後で絶対に必要となるため。現在のフォロワーを待たせておくだけでは不十分で、家など元の場所に帰す必要がある。

城のある島に着いたら、岸辺を向かって左の方向へ進む。もし正面入口に近づきすぎると、Serana から注意される。城の古い船着き場に着いたら、通常のものより強力で、数も少なくないスケルトンから攻撃を受ける。これらを倒して秘密の入口から城内に入ると、スケルトンに加え death hounds や野良ヴァンパイアからも攻撃を受ける。

城内の順路は、ローカルマップで確認しづらいかもしれない。部屋の西側の角でブロックされている石造りのアーチは当面無視する。部屋の反対側の階段を登るとアーチを進むことができる。レバーがあり、これをアクティベートすると、アーチから下に見える跳ね橋が下がる。Serana が言う通りに、跳ね橋から左の方へ進むと、少し開けた場所に出る。death hounds を倒し、階段を登って部屋の南からトンネルに入る。giant frostbite spider がいるので倒すと、中庭に出るためのレバーに到達する。

なお、クモが出現した場所の手前に、クモの巣に隠れているが宝箱がある。また、部屋に入った時に右側に行っていない場合、クモが通れない小さなトンネルを利用して狙撃することもできる。

中庭に出ると、日時計ならぬ月時計 Moon dial がある。Serana は、母親がこれを利用したに違いないと確信するが、同時に「何かがおかしい」ことに気付く。そして、さらなる秘密の入口を開けるには、この月時計に欠けている月面板を探して配置する必要がある、という。

- Half Moon Crest は、中庭の北西にある池の中央付近にある。
- Full Moon Crest は、Valerica の庭園だったと思われる場所の、nightshade の群生の裏手にある。
- Crescent Moon Crest は Volkihar North Tower 入口の右横の床面、テーブルやイスが転がっている場所の近くにある。

秘密の入口から入り、暖炉がある部屋に達するまでの間、ガーゴイルやスケルトンとの戦闘が続く。

暖炉の間で Serana は「どこかに秘密の入口がある」と教えてくれる。暖炉の近くの燭台を回すと、研究室への秘密の入口が現れる。右の棚の近くには royal vampire armor がある。

研究室に入った地点から見て右側中央に置かれている本棚に日記 Valerica's journal があるので、探す必要がある。それを読み終わった Serana は、次の素材を探す必要があることを教えてくれる。

- Finely Ground Bone は、alchemy lab のテーブル上にある。
- Soul Gem Shards は、階段を登り向かって左側の最初の wardrobe の上にある。
- Purified Void Salts は、部屋の中でいちばん遠い戸棚の中に、他の練金素材といっしょに置いてある。
- Finely Ground Bone(丁寧にひいた骨の粉) は、マンモスの頭骨の壁掛けがある alchemy lab のテーブル上にある。ただの Ground Bone(骨の粉) は違うので注意。
- Soul Gem Shards(魂石の破片) は、階段を登り向かって左側の最初の wardrobe の上にある器の中にある。Soul Gem Fragments(魂石の一部) は違うので注意。
- Purified Void Salts(浄化された虚無の塩) は、部屋の中でいちばん遠い戸棚のちょうど中央に、他の練金素材といっしょに置いてあり器の中にある。ただの Void Salts(虚無の塩) は違うので注意。

全てここでしか手に入らないユニーク素材ばかりである。他の素材(例えば bonemeal や、普通の soul gem fragments )で代用することはできない。

これらを全部集めて、ポータルの前の容器に入れる。容器の場所は、横に Serana が(自分で探しもせず)立っているのですぐ分かる。

Serana は容器で素材を混合し、自分の血を混ぜる。これで Soul Cairn へのポータル(つまり、入口)が開く。もし自分がヴァンパイアでない場合、ポータルに近づくと health が吸われ始める。Serana が立っている地点まで戻れば吸われない。

Serana は、Soul Cairn に入るには「死んで」いなければならないと告げ、選択肢を二つ挙げる。

- Vampire Lord になる。
- 魂をソウルジェムに「部分的に」トラップしておく。

前者の場合、クエストライン完了後には Vampire Lord が自動的に「治癒」する。後者の場合、Soul Cairn 内を、トラップ時点より45ずつ少ない health, stamina, magicka で旅することとなる。

選択したら、二人でSoul Cairn に入る。クエスト [[Beyond Death(死の超越)>クエスト/DLC/Dawnguard/Beyond Death]] の開始となる。
**注意点 [#v1bf9c57]

- このクエスト、及び次クエスト [[Beyond Death(死の超越)>クエスト/DLC/Dawnguard/Beyond Death]] が完了するまでの間、Serana は必ずフォロワーとなり続ける。Serana と会話すると「別れる」選択肢が登場するが、彼女はフォロワーとして残り続けることを主張し、次クエスト完了まで離れることはない。
- ソウルトラップされた状態でなくても、ノーマルなヴァンパイアの状態であれば、Soul Cairn に入るために必ずしも Vampire Lord になる必要はない。プレイヤーが Dawnguard 側でプレイしていても、このクエストと次のクエストの間だけヴァンパイアになっておき、後で治療すれば良い。さらに、いったんクエストのために Soul Cairn に入ってしまえば、クエストラインが終わった後はヴァンパイアでなくても自由に Soul Cairn に出入りできる。
- クエストが完了した後でプレイヤーがポータルから出たら、城を去る最も早い方法は「バルコニー(Castle Volkihar Balcony)から出る」ことである。ファストトラベルが可能なので、再び中庭を横断する長いルートを通らずに Soul Cairn に出入りする最短ルートとなる。
- Serana 以外にもう一人だけをフォロワーとして連れて行ける可能性がある。ポータルを開けるための素材を集めるのを Serana が待っている間、バルコニー経由で城を去ることができる。この時は、Serana はついて来ないので、他のフォロワーに付いて来るよう命じ、もう一度バルコニーにファストトラベルする。この時、Serana はそのフォロワーと別れるようには言わないまま合流する。フォロワー(または、犬)は、城の中には入って来ない。しかし、Soul Cairnでの次クエストを続行しないでバルコニーに出てきた時、連れてきたフォロワーはバルコニーでまだ待っており、Serana はまた一緒に旅行を続けることを提案する。「クエストステージ60(素材を全て集める)」が完了しないうちに、上記の一連の動作を完了させてしまえば、二人のフォロワーを持つことができる。さらに、Serana でない方のフォロワーは交替させることができる。ただし Serana と別れた場合は、「二人目のフォロワー」の機会は失われる。
--クエストを続けるために Ancestor Glade に入る時、二人目のフォロワー枠を失うことになる。しかし、クエスト [[Touching the Sky(空に触れる)>クエスト/DLC/Dawnguard/Touching the Sky]] のボスを殺害し、帰る直後に二度目の機会がある。Dawnguard クエストラインの終わりとして Harkon を倒した直後まで別れなければ、二人目のフォロワーを得る「はず」である。ただし最初の機会と同様、Serana と一旦別れてしまえば、再び二人目のフォロワーを得ることはできなくなる。

**既知の不具合 [#xff43b91]

- 容器内に素材を入れるよう頼まれた時、素材はインベントリから取り除かれるが、容器が満たされず、Serana が素材を入れるように言い続けるため、クエストが詰むことがある。
-- コンソールから setstage DLC1VQ04 75 と入力して回避できる。
-容器内に素材を入れた後Seranaが血を入れず、クエストが詰むことがある。
--setstage DLC1VQ04 100と打つことで解決できる。この場合、円環からSoul Caimに通常侵入できない場合があるため、コンソールから tcl と打つことで当たり判定を消して入る。
--setstage DLC1VQ04 80と打てばSeranaが血を入れる
- Dead Thrall (死の侍従) をかけた死体は Volkihar の中庭に入れることができない。無理に中庭に入れると、Soul Cairn から戻って来た時に消えることがある。
-- 中庭に入る前に、比較的安全な場所で殺して遺体を残すことで、消える現象を回避できる。
- Serana が母親の日記を要求した時、インベントリから削除されないことがある。
-- Serana の母親を助け、Soul Cairn から戻った後であれば、クエストアイテムでなくなる。捨てるか、どこかに収納することができる。
- Soul Cairn に入れないことがある。
-- コンソールから set DLC1VQ04SoulTrapped to 1と入力する。

*リンク [#link]

-[[UESPWiki:Skyrim:Chasing_Echoes]]



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS