editlog - 現在との差分 (202008)

Note/?

editlog - 現在との差分 (202008)


ページ名 クエスト/Daedric/The Black Star (閲覧)
投稿者ID vggb2LKuFBC
投稿日 2020-08-01 (Sat) 01:23:48
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
現在との差分行 追加:2, 削除:2

#author("2020-08-01T01:23:48+09:00","","")
#author("2020-08-23T00:59:13+09:00","","")
//#topicpath

*The Black Star (黒き星) [#d755ec0f]

**目次 [#u01c1f18]
#contents

**概要 [#w3c302fe]
-奪われた Azura's Star (アズラの星) を取り返す。

**発生条件 [#n2ad3d6f]
-Winterhold (ウィンターホールド) 南西の山の頂上にある Azura's Shrin (アズラの祠) の Aranea Ienith (アラネア・イエニス) に話しかける
-または適当な宿屋の主人からShrine of Azura (アズラの祠) の話を聞く
**クイックチュートリアル [#yd1fd2da]
+Azura's Shrin (アズラの祠) へ行き、Aranea Ienith (アラネア・イエニス) に話しかける。
+Winterhold (ウィンターホールド) へ行き、宿屋にいる Nelacar (ネラカー) に話す。
+Ilinalta's Deep (イリナルタの深淵) へ行き、深淵最奥部で Broken Star (壊れたアズラの星) を取り戻す。
+Aranea (アラネア)、もしくは Nelacar (ネラカー) に報告。
+アズラの星内部に入り、呪術によって星の体内に残留した Malyn Varen (メイリン・ヴァレン) の魂を打ち消す。
+Broken Star を Aranea (アラネア) に持っていった場合は Azura's Star (アズラの星) を、Nelacar (ネラカー) に持っていった場合は Black Star (黒き星) を入手する。

**詳細と補足 [#qef567c5]
-依頼はAzura信者であるAraneaルートと魂石(星)研究者であるNelacarルートに別れることになる。
--前者はAzuraその人と対話でき、かつAraneaをフォロワーにできるが星は人間の魂を取り込めない。
---Aranea(Azura)は自身に属するArtifactがMalynのネクロマンティックな実験によって穢され続けることに我慢ならず、これを取り戻すよう依頼する((なお星は数百年後でないとOblivion界に回収されず、これはAzuraをもってしても覆せない"運命"のようだ。))。
---Aranea ルートでクエストを終えると、星の浄化に感謝の意を示してAraneaがフォロワーになってくれる。
--後者はネクロマンティック(死霊術的)な実験に付き合うことになるがAzuraの呪縛を逃れることができる。
NelacarルートではAzuraの予言と運命から秘宝を切り離したことでNelacarは大喜びするものの、秘宝を穢されたAraneaは殺気を発している(Azuraは反応しない)。
---Nelacarは師Malynが研究していた「遺物であった星をAzuraが定めた運命から切り離し、さらに人間の魂を収められるようにする」という実験を引き継いでおり、Azuraが定めた星の運命を打破すべく、星を欲している((人がDaedraの意図を凌駕する…某冒険者やAzuraとは別の某Daedraを思い出すかもしれない…。))。
---Nelacarの話やMalvn傍の実験報告書などから分かるが、Nelacarの師であり強力な付呪士でもあったMalvnは魂石と星の研究が行きすぎてNecromancerに成り果てている。
Ilinalta全域に彼の弟子とアンデッドが生息しており、(しかも高弟は黒魂石を作るための材料として弟子を集めている節がある((ただし、前作ObrivionにおいてもNecromancerが弟子を集める理由は黒魂石の材料だと明言されており「Necromancer高弟が言葉巧みに魔術師を弟子に仕立て上げ、山賊などの他に弟子を喰らって黒魂石を満たす」という構造はTamriel全域で変わらないらしい。前作メイジギルドクエストは主にこの問題を扱っており、人間の尊厳を捨てて人魂を魔力源にするNecromancerと尊厳を守るべくNecromancer撲滅に熱を上げるメイジギルドの闘争が描かれている。人間の魂を魔力源にさせないためにかけたAzuraの呪縛とそれを逃れようとするNecromancerの業はTESでも縁深い。もっとも、ゲーム内では山賊は無限に現れ、それらを相手にすれば人間の尊厳なんてかなぐり捨てて無限の魔力を得られるのでプレイヤーはこういった背景を気にしなくても良いが。なお、前作では所持が判明しただけでまっとうなギルドから追放されるほどの物品だった黒魂石だが、前作同様エンチャントの質にGrand魂石であるか黒魂石であるかは関係なく、Farengarの目の前で黒魂石で付呪しても普通に売買できる。)))もれなく敵として襲い掛かってくるので要注意。

-Ilinalta's Deep の序盤の吊るされた骸骨を通って出る大きな部屋は、最初は左へ行く。進むと上述したMalyn Varen の弟子達と戦闘になり、その後最初の大部屋に出る。
--上階から出てくると、下と行き来できるように倒れた石柱が坂道として出現しているが、最初はこの坂道はないのでいきなり上階に進むことは出来ない。出現するタイミングは調査していないが、弟子を倒しつつ進んで上階部分に達した時点で出現している。

-星の体内にいるMalyn Varen は非常に強い。本人もさる事ながら要所にDremoraを配置しており、奥へ逃げつつDremoraをけしかけていくため、普通にプレイしていると逃げるMalynにDremoraが数匹反応してフルボッコにされる。
--最初の角に Flame Atronach を召喚しておき、近づいてきたら弓や魔法で攻撃すると比較的楽に倒せる。
--隠密プレイならシャウトの「Throw Voice(呼びかけ)」をとっておくと、スタート地点から階下に敵を引きつけられる。
シャウトがないなら、透明化の薬品を飲みつつ初期地点から後退すると、Dremoraは気づかずに警戒を解く。太い結晶柱が多いので視界を切るのは簡単だろう。闇とともにあれ。

-Azura's Star は人間以外の Soul を、Black Star は人間の Soul を含む全てをチャージできる。両方共、何度でも再使用可。&br;Nelacar の説明だと Black Star は人間の Soul のみに使える筈だが、何故か全ての Soul に使える。
--とはいえ今作では極大魂石も黒魂石も入手自体にはさほど不自由しにくくなっているため、この上位互換の優位性は意外と少ない。
--とはいえ今作では極大魂石も黒魂石も入手自体にはさほど不自由しにくくなっているうえ、極大の魂もマンモスを狩れば賄えるため、この上位互換の優位性は意外と少ない。
-Azura's Starを手に入れた場合、衛兵等にかなりの頻度でAzura's Starについて呟かれるようになる。
**アズラ [#x4abb778]
明け方と夕暮れを司るデイドラの王。善良なデイドラと知られ、一般に忌避されるデイドラ信仰の中でも例外的な存在。
-KhajiitやBosmer、Altmerにとって篤く崇敬される女神であり、また人間からも崇拝される。
-ただし完全に善い女神とはいえず、彼女が望む運命に無理矢理にでも従わせ、またそれを変えようとするものを激烈なまでに憎む傾向がある。
--信者はこれを「残酷なまでに厳格」と評している。そのためか、これまでのTESで彼女が課すクエストは大体がそのような人間を始末したり排除したりするクエストである。
--かつてChimerの王Neraverが反逆にあって殺され、彼女との間に結ばれた契約が破られた時、彼女は大変怒って呪いをかけ、その呪いによってChimerはDunmer(つまりダークエルフ)へと変じ、またChimerと対立していたDwemer(ドワーフ)の完全消滅を招いた。
-本クエストでは(でも)「Soul Trap(魂縛)という魔法の理屈」「黒魂石でないと人間の魂を取り込めない理由」などが語られる。



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS