editlog - ソース表示 (201302)

Note/?

editlog - ソース表示 (201302)


ページ名 クエスト/Solitude/Return to Grace (閲覧)
投稿者ID 8pji2JUgaTP
投稿日 2013-02-09 (Sat) 17:03:47
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:1, 削除:1

//#topicpath

*Return to Grace [#y20629a2]

**目次 [#nf6e418e]
#contents

**概要 [#r5d79ef5]
-兄が処刑されてから聖堂に行かなくなってしまったグレタ(Greta)を説得する。

**発生条件 [#j1eaabf5]
-依頼主:スヴァリ(Svari)…日中は街中に、夜間はアドヴァルの家(Addvar's House)にいます。
-報酬:なし

**クイックチュートリアル [#g91cb144]
+ソリチュードに最初に入った際に、ウルフリックを逃がした門番ロッグヴィル(Roggvir)が処刑されるイベントが発生。(この段階ではまだクエストは未受諾の状態です。)
+ロッグヴィルの姪のスヴァリと、ロッグヴィルについて話をする。
+ロッグヴィルの妹のグレタと、ロッグヴィルについて話をする。
+ロッグヴィルの死体からタロスのアミュレット(Amulet of Talos)を回収する。ロッグヴィルの死体は、処刑イベント直後なら処刑場、時間が経った後は地下墓地にある。
+グレタにタロスのアミュレットを渡す。

**詳細と補足 [#f59ce173]
-クエスト完了時に「お礼です」とのセリフがあるが特に報酬はありません((海外wikiによれば、レベルに応じたGoldが報酬となっているが、Ver1.8を日本語化してクリアしても報酬はなかった))。
-タロスのアミュレットをグレタに渡しても、アミュレットはプレイヤーキャラの手元に残ります。(実質的な報酬がこのアミュレットともいえます。)
**不具合 [#u071bcf8]
-''グレタからアミュレットの回収を頼まれる前にロッグヴィルの死体からタロスのアミュレットを回収してしまうと、グレタからアミュレットの回収を頼まれた時点からクエストが進まなくなってしまい、さらにコンソールでのクエストのリセットやStageをいじることもできなくなり、クエストがジャーナルに残り続ける''という厳しいバグがあります。
万全を期すなら、&color(red){''アミュレットの回収を頼まれるより前にロッグヴィルの死体には絶対に触れない''};ようにしましょう。
もしも取ってしまった場合、コンソールで一度アミュレットを捨てて、その状態で話しかけ、やってみよう、という選択肢まで進んだらクエストが進行し、捨てて地面に落ちているアミュレットにマーカーがつきます。後は渡すだけ。

タロスのアミュレット ID 000CC846

-上記のバグでクエストが詰んだままゲームを進めた場合、タロスのアミュレットがクエストアイテム指定され続けてしまい、以降保管も売却もできなくなってしまいますが、コンソールに player.removeitem cc846 X(Xは所持数)と入力してイベントリから消去すれば指定解除できます。
不具合に気付くのが遅れて既に複数所持してしまっており、全て失いたくない場合は、一旦コンソールに player.drop cc846 X(Xは所持数-1)と入力して、例えば4つのうち3つを一度捨ててからイベントリに残った1つを消去し、捨てた3つを拾いなおせばOKです。
上記には「厳しいバグ」とありますが、当クエストの報酬はロッグヴィルのアミュレットそのものなので、先に報酬(アミュレット)を得ていた場合、グレタとの会話選択に「実はもう持っている」と表示されてクエストが終了(内部的には途中消滅)するだけなので、実質的なバグはタロスのアミュレットがイベントリから外せなくなることだけです。


-正式にクエストを受け、地下墓地からアミュレットを持ち出して返却したにもかかわらず、ジャーナルに進行中のまま残り続けた。Unofficial Skyrim Patchを入れるとジャーナルから消え、パッチを外しても消えたままになったので、気になる人は試してみる価値有り。

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS