editlog - ソース表示 (201504)

Note/?

editlog - ソース表示 (201504)


ページ名 クエスト/DLC/Dawnguard/Touching the Sky (閲覧)
投稿者ID PDAzQXeUAex
投稿日 2015-04-08 (Wed) 16:08:54
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:2, 削除:2

//#topicpath

// 初稿は 2012.12.26、http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Touching_the_Skyから訳出。英語版でしかプレイしていないため、固有名詞(特に人名・地名)は翻訳していません

*Touching the Sky(空に触れる) [#rf1ffbc0]

**目次 [#nac8f344]
#contents

**概要 [#f0e751a9]

Auriel's Bow を見つけ出し、取り戻す。

-依頼主:Serana
-前提クエスト:[[Unseen Visions(目に見えぬ予見)>クエスト/DLC/Dawnguard/Unseen Visions]]
-次のクエスト:[[Kindred Judgment(同類の判断)>クエスト/DLC/Dawnguard/Kindred Judgment]]
-報酬:Auriel's Bow
-ID: 	DLC1VQ07

**クイックチュートリアル [#l80f0439]

+ Auriel's Bow の位置を割り出す
+ Gelebor と話す
+ Initiate's Ewer を満たす
+ Vyrthur を倒す
+ Auriel's Bow を取り戻す

**詳細と補足 [#n808b57d]

''注意'' これまでのクエストと比べても、時間的にも移動距離としても長いクエストで、かつ不具合も報告されているので、セーブの頻度を普段よりも上げ、特に重要なポイントの直前では忘れずセーブすることをお勧めします。
同一MAPを移動することが多いので、オートセーブに依存する方は特に注意を。

*** Darkfall Cave へ [#n96fd451]

直前のクエストで Auriel's Bow の大まかな位置を学んだあと、Darkfall Cave に移動する。この洞窟内は非常に暗い。場所によっては、灯り関連の魔法を使う、たいまつを使う、または Vampire's Sight の能力を使う、などの対策をした方が良いかもしれない。道なりに進み、Frostbite spider をやり過ごしたあと、橋を渡ると行き止まりのように見える場所がある。Moonstone の岩や つるはしがある。

橋経由で戻ろうとすると、岩崩れや橋の崩壊などで、半ば強制的に川の中に放り込まれる。下流に向かって進む。足が届かないぐらい水深があるので、Waterbreathing の能力を持っていないなら注意が必要。最終的には川に押し流されて、何匹かの Frostbite spider と出くわす。倒してから、小さなキャンプにたどり着くまで小道に沿って進む。Serana を連れていれば、この光景がいかに恐ろしいかについてのせりふを聞ける。

この時点で3つの選択肢がある。まず、道が二つ見える。最初の道は Breton の遺体の右後ろにあり、曲がりくねった道へと通じ、2匹の Troll がいる部屋へ直行できる。次の道はクモの巣があり、予想通り Giant Frostbite Spider がいるので、これを倒して進む。結局、Troll が2匹いる、広くて開けた部屋に出る。あるいは、Breton の遺体の後ろに隠れているリングを引っ張ると隠し通路が開くので、そこを通って Troll の部屋を飛ばしても構わない。

洞窟を進むと、Knight-Paladin Gelebor と、二人の Snow Elf の生存者がいるキャンプに到達する。Gelebor は、Auriel's Bow を得るための助けと引き替えに、彼を「裏切った」 Falmer によって堕落した弟 Vyrthur を倒すよう頼んでくる。

*** Forgotten Vale [#ye09b868]

Vyrthur は、Forgotten Vale にある、Ayleid 遺跡のような建築物 Inner Sanctum に潜んでいる。そこへ到達するためには、5つの Wayshrine から水を汲んでくる必要がある、とも教えられる。5つの Wayshrine には、それぞれ Illumination, Learning, Radiance, Resolution, Sight という名前が付いている。

Forgotten Vale はきわめて広い場所で敵も散在しており、迷うことも簡単にできてしまう。UESP wiki の [[Forgotten Vale>UESPWiki:Skyrim:Forgotten Vale]] にある地図が、極めて役に立つ。Wayshrine は下記の順番に取る必要はない。

一つ目の Wayshrine of Illumination に到達するには、長く暗い Darkfall Cave を進む必要があり、少なくない数の、普通のものよりも強い Falmer と Chaurus に遭遇する。もし Chaurus cocoon (繭)を見つけた場合、孵化して飛び出してくる前に破壊すると良い。洞窟は暗いので、Aura whisper のシャウトが繭を発見するのに役立つ。通り過ぎた時に引っ込む奇妙なピンクの花で照らされた、曲がりくねった道を進む。

二つ目の Wayshrine of sight は、Darkfall Cave から Forgotten Vale に出た直後に見つかる。谷への出口から北へ向かうと、アーチ状になった廃墟が見えるので、それを目印に登っていく。

三つ目へは道を登り続け、Frostbite spider が巣食っているところを過ぎ、狭い川で谷のようになったところを過ぎる。Wayshrine of Learning は、小道が川岸に達したところからすぐ下流方向にある。

三つ目の Wayshrine の下の川を渡ったあと、南西と北西の方向にジグザグになっている小道を辿ると、凍った湖に出る。この氷の上を渡る間、二匹のドラゴン、Naaslaarum と Voslaarum に襲われる可能性が高いので注意。

四つ目の Wayshrine of Resolution は、湖の北西、土手のようになっている場所の上にある。

迷ったら、[[UESP の地図>UESPWiki:Skyrim:Forgotten Vale#Map]]を見ると良い。ただし、このクエストがある一定の段階に進むまでは、Wayshrine 以外の「ポータル」は使えない。
*** 最後の Wayshrine [#r31bad97]

最後、五つ目の Wayshrine は、道のりだけでも長く、Forgotten Vale から Sharpslope Cave を通り、Glacial Crevice を通る、困難な探検が必要になる。

Forgotten Vale での最初の道筋は、川の上の崖に向けて移動する。ロープで結ばれた橋や石橋で結ばれた厄介な場所に、Falmer が住居を構えている。Sharpslope Cave の入口にたどり着くまで、この地域を根城にしている Falmer を倒しながら血路を開く。ここの Falmer 達も、普通の Falmer より強い。

Sharpslope Cave に入って道なりに降りて行くと、Forgotten Vale に出る別の出入り口がある。そこから上流に向かって氷河の割れ目を進む。

再び Forgotten Vale の平地に出るまで、氷の洞穴や Falmer のテントが散在する中、ロープ橋や石橋を渡って登る。この地域の最後の部分は、曲がりくねって迷路のようになった Glacial Crevice の中を、Falmer 達を倒しながら進むことになる。

Glacial Crevice から出ると、 渓谷の底に貼り付くように Falmer が村を作っている。その最後の部分に、最後の Wayshrine of Radiance がある。

*** Inner Sanctum と Vyrthur [#sd3f97d0]

Radiance の Wayshrine で水を汲む。いったんローカルマップを見ると、はっきりと道があることが分かる。そこを進むと Inner Sanctum がある。入口からは、多くの Falmer と Chaurus が凍り付いているのが見える。アイテムを持ったまま凍っている Falmer がいるが、アイテムを取ると氷を破って攻撃してくるものもいるので注意。生命探知や Aura Whisper などは効かないが、心臓に悪いという人は、予め一通り探しておき、奇襲されないようにして全て倒しておくと良いかもしれない。

水盤をアクティベートすると、Wayshrine から汲んできた水を水差しから注ぐことになる。これで、Vyrthur が居る部屋へ通じるゲートが開く。

*** Vyrthur との対決と結末 [#d02d377c]

Vyrthur との戦闘になると、半ば定期的に凍り付いている Falmer と Chaurus を呼び起こすため、天井を崩す。天井の破片も結構痛いので注意。凍り付いていて起こされた敵すべてを倒すと、残っていた天井の最後の部分が崩壊して、カットシーンが始まる。

Serana に起こされて目覚めると、Inner Sanctum のバルコニーにいることに気付く。Vyrthur と Serana の会話が始まるが、この会話が終わるまで移動はできるものの、他のアクションはできない。結構大切な話で、どうしてこうなったかが分かるので、少なくとも初回は真面目に聞いておこう。彼女が Vyrthur を解放した後、最後の片を付けるのはプレイヤーの責任となる。彼の遺体は爆発するので、Ancient Falmer Armor などの持ち物をルートしたい場合は手早くした方がよい。

Vyrthur が死ぬと Wayshrine が出現し、Gelebor が出てくる。彼は Vyrthur の行動の「本当の」理由に驚き、感謝する。そして、あなたに Auriel's Bow を持つ資格があることを伝え、祝福された Sunhallowed arrow を渡す。そして「必要になったらいつでも戻ってきて良い」と伝える。

彼にElven Arrow を持って行くと、Sunhallowed Arrow に変化させてくれるようになる。同様にSeranaはBloodcursed Elven Arrowに変化させてくれる。
どちらの矢も一度に変化させられるのは20本まで((日本語版ではGeleborが「12本」と言う誤訳がある))。

次が最後のクエスト [[Kindred Judgment(同類の判断)>クエスト/DLC/Dawnguard/Kindred Judgment]] となる。
**注意点 [#ob865db1]

- Auriel's Bow を太陽に向けて放つことで、太陽の光を覆い隠すことができる。
-- 一時的なものだが、数時間は持続する。
-- 初回なら、実績 Auriel's Bow が得られる。
- 最後に出現した Wayshrine からは、それまでに行ったことがある Wayshrine 以外へ行くことができる。

***二人目のフォロワー枠 [#gf8b3c56]

- Ancestor's Glade に入った時に失う二人目のフォロワー枠は、このクエストで取り戻すことができる。
-- このクエストでボス Vyrthur を倒した直後に、Serana は再び行動を共にする。この時点でファストトラベルすれば、二人目のフォロワー枠を得ることができる。
-- 二人目のフォロワーを連れて戻る場合、その場所(Inner Sanctum のバルコニー)に直接戻る方法はないのだが、Forgotten Vale にはファストトラベルで戻ってくることができる。ポータルを使うことができるようになっているので、少々大変でもそこまで移動してバルコニーに戻る。Gelebor は Auriel's Bow を渡すために何日でも待っていてくれている。これで、二人目のフォロワーを得つつクエストを続行することができる。
-- この後は、クエストラインが最後まで終わっても、二人のフォロワー(一人は Serana 固定)を連れたまま行動することができる。逆に Serana と別れると、二度と二人目のフォロワー枠を得ることはできない。

** 実績 [#s9ac1863]

Auriel's Bow (太陽を覆い隠すことに成功した初回に実績解除)

**既知の不具合 [#bcc313e1]

- クエストの目的が「水差しに Wayshrine の水を集める」ことになった時点で、ごく稀に Wayshrine の一つから水が得られず、クエストが詰むことがある。
- 最初の Wayshrine をアクティベートした時、水は得られるがポータルが開かないことがある。
-- 直前のデータを読み直すしかない。
- Vyrthur 戦で、第一波の「凍り付いた敵」を片付けた後、Vyrthur が固まるのに第二波が来ることがある。結果的に、クエストが進行しなくなる。
-- Vyrthur が起こす敵は基本的に群れで来て、その群れの最後の一匹が倒されるまで、次の群れが来ることはない。これらの敵の群れの大半は新たに呼び出されたもので、凍って立っていたものばかりではないのだが、中には凍って立っているものも含まれ、建物の中に出現せずに妙な場所でスタックしていることがあるようだ。よって、範囲効果のある魔法などでこれらを殺せない場合は、最新のセーブデータをリロードするほかない。
-- Vyrthur は次の敵の群れを呼ぶ前に暴言を吐くので、そのタイミングで矢を一本か二本打ち込むか、攻撃魔法をぶつけると、少しだけ次の群れが来るのが早くなり、戦闘を少しスピードアップさせることができる。
- 時々、Gelebor が最初の Wayshrine をアクティベートできないことがある。
-- アクティベートするまで直前のデータをロードする。
-- この問題はコンソールから setstage DLC1VQ07 50 と打つことで回避できるかもしれない。この対策方法には条件があるという報告があるが、その条件には疑義もある。Gelebor と話す時、 Serana が会話の進行に関わるが、彼女がマップのどこかにひっかかってスタックしていると、会話が発生しないので水差しが得られず、インベントリに水差しがなければ Wayshrine をアクティベートできない、というもの。
- 水を汲み終えて、最後にそれを水盤に注ごうとしても反応せず、クエストが詰むことがある。
-- この問題が発生した時、コンソールから getstage DLC1VQ07 と打つ。もし 132.00 と帰ってきたら、クエストステージが勝手に次の段階に進んでいる。クエストのステージは戻すことができないので、132 を超えるステージを入力しなければならないが、この次は 200 つまりクエスト完了になってしまう。Auriel's Bow が得られないなど、色々な段階をスキップすることになる。
-- 別の方法として、プレイヤーが水盤の前にいると仮定して、コンソールから coc DLC1FalmerTemple01 、続いて setstage 110 と打つ。
- クエストの最後の目的は「Auriel's Bow を得る」だが、この弓を Gelebor から受け取ってもクエスト目的が達成できない場合がある。クエスト目的が達成されたメッセージは表示されるのに、その後ゲームの進行が止まってしまう。Serana とも Gelebor とも普通に会話できてしまい、結果的に次のクエストが始まらない。
-- コンソールから setstage DLC1VQ07 200 と打ってクエストを完了させる。
- 時々、Gelebor との会話が終わった直後、Serana が彼をいきなり攻撃しはじめることがあり、クエストが詰む。
-- 仕方ないのでコンソールから killall と打ってコンソールを抜ける。しばらく待つと、Serana と Gelebor が死んだままの姿勢で会話を始める。この姿勢は他のセルに移動すれば治る。

*リンク [#link]

-[[UESPWiki:Skyrim:Touching_the_Sky]]

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS