クエスト/DLC/Dawnguard/Touching the Sky

Note/クエスト/DLC/Dawnguard/Touching the Sky?
Top/クエスト/DLC/Dawnguard/Touching the Sky

Touching the Sky(空に触れる) Edit

目次 Edit

概要 Edit

Auriel's Bow を見つけ出し、取り戻す。

クイックチュートリアル Edit

  1. Auriel's Bow の位置を割り出す
  2. Gelebor と話す
  3. Initiate's Ewer を満たす
  4. Vyrthur を倒す
  5. Auriel's Bow を取り戻す

詳細と補足 Edit

注意 これまでのクエストと比べても、時間的にも移動距離としても長いクエストで、かつ不具合も報告されているので、セーブの頻度を普段よりも上げ、特に重要なポイントの直前では忘れずセーブすることをお勧めします。
同一MAPを移動することが多いので、オートセーブに依存する方は特に注意を。

Darkfall Cave へ Edit

直前のクエストで Auriel's Bow の大まかな位置を学んだあと、Darkfall Cave に移動する。この洞窟内は非常に暗い。場所によっては、灯り関連の魔法を使う、たいまつを使う、または Vampire's Sight の能力を使う、などの対策をした方が良いかもしれない。道なりに進み、Frostbite spider をやり過ごしたあと、橋を渡ると行き止まりのように見える場所がある。Moonstone の岩や つるはしがある。

橋経由で戻ろうとすると、岩崩れや橋の崩壊などで、半ば強制的に川の中に放り込まれる。下流に向かって進む。足が届かないぐらい水深があるので、Waterbreathing の能力を持っていないなら注意が必要。最終的には川に押し流されて、何匹かの Frostbite spider と出くわす。倒してから、小さなキャンプにたどり着くまで小道に沿って進む。Serana を連れていれば、この光景がいかに恐ろしいかについてのせりふを聞ける。

この時点で3つの選択肢がある。まず、道が二つ見える。最初の道は Breton の遺体の右後ろにあり、曲がりくねった道へと通じ、2匹の Troll がいる部屋へ直行できる。次の道はクモの巣があり、予想通り Giant Frostbite Spider がいるので、これを倒して進む。結局、Troll が2匹いる、広くて開けた部屋に出る。あるいは、Breton の遺体の後ろに隠れているリングを引っ張ると隠し通路が開くので、そこを通って Troll の部屋を飛ばしても構わない。

洞窟を進むと、Knight-Paladin Gelebor と、二人の Snow Elf の生存者がいるキャンプに到達する。Gelebor は、Auriel's Bow を得るための助けと引き替えに、彼を「裏切った」 Falmer によって堕落した弟 Vyrthur を倒すよう頼んでくる。

Forgotten Vale Edit

Vyrthur は、Forgotten Vale にある、Ayleid 遺跡のような建築物 Inner Sanctum に潜んでいる。そこへ到達するためには、5つの Wayshrine から水を汲んでくる必要がある、とも教えられる。5つの Wayshrine には、それぞれ Illumination, Learning, Radiance, Resolution, Sight という名前が付いている。

Forgotten Vale はきわめて広い場所で敵も散在しており、迷うことも簡単にできてしまう。UESP wiki の Forgotten Vale にある地図が、極めて役に立つ。Wayshrine は下記の順番に取る必要はない。

一つ目の Wayshrine of Illumination に到達するには、長く暗い Darkfall Cave を進む必要があり、少なくない数の、普通のものよりも強い Falmer と Chaurus に遭遇する。もし Chaurus cocoon (繭)を見つけた場合、孵化して飛び出してくる前に破壊すると良い。洞窟は暗いので、Aura whisper のシャウトが繭を発見するのに役立つ。通り過ぎた時に引っ込む奇妙なピンクの花で照らされた、曲がりくねった道を進む。

二つ目の Wayshrine of sight は、Darkfall Cave から Forgotten Vale に出た直後に見つかる。谷への出口から北へ向かうと、アーチ状になった廃墟が見えるので、それを目印に登っていく。

三つ目へは道を登り続け、Frostbite spider が巣食っているところを過ぎ、狭い川で谷のようになったところを過ぎる。Wayshrine of Learning は、小道が川岸に達したところからすぐ下流方向にある。

三つ目の Wayshrine の下の川を渡ったあと、南西と北西の方向にジグザグになっている小道を辿ると、凍った湖に出る。この氷の上を渡る間、二匹のドラゴン、Naaslaarum と Voslaarum に襲われる可能性が高いので注意。

四つ目の Wayshrine of Resolution は、湖の北西、土手のようになっている場所の上にある。

迷ったら、UESP の地図を見ると良い。ただし、このクエストがある一定の段階に進むまでは、Wayshrine 以外の「ポータル」は使えない。

最後の Wayshrine Edit

最後、五つ目の Wayshrine は、道のりだけでも長く、Forgotten Vale から Sharpslope Cave を通り、Glacial Crevice を通る、困難な探検が必要になる。

Forgotten Vale での最初の道筋は、川の上の崖に向けて移動する。ロープで結ばれた橋や石橋で結ばれた厄介な場所に、Falmer が住居を構えている。Sharpslope Cave の入口にたどり着くまで、この地域を根城にしている Falmer を倒しながら血路を開く。ここの Falmer 達も、普通の Falmer より強い。

Sharpslope Cave に入って道なりに降りて行くと、Forgotten Vale に出る別の出入り口がある。そこから上流に向かって氷河の割れ目を進む。

再び Forgotten Vale の平地に出るまで、氷の洞穴や Falmer のテントが散在する中、ロープ橋や石橋を渡って登る。この地域の最後の部分は、曲がりくねって迷路のようになった Glacial Crevice の中を、Falmer 達を倒しながら進むことになる。

Glacial Crevice から出ると、 渓谷の底に貼り付くように Falmer が村を作っている。その最後の部分に、最後の Wayshrine of Radiance がある。

Inner Sanctum と Vyrthur Edit

Radiance の Wayshrine で水を汲む。いったんローカルマップを見ると、はっきりと道があることが分かる。そこを進むと Inner Sanctum がある。入口からは、多くの Falmer と Chaurus が凍り付いているのが見える。アイテムを持ったまま凍っている Falmer がいるが、アイテムを取ると氷を破って攻撃してくるものもいるので注意。生命探知や Aura Whisper などは効かないが、心臓に悪いという人は、予め一通り探しておき、奇襲されないようにして全て倒しておくと良いかもしれない。

水盤をアクティベートすると、Wayshrine から汲んできた水を水差しから注ぐことになる。これで、Vyrthur が居る部屋へ通じるゲートが開く。

Vyrthur との対決と結末 Edit

Vyrthur との戦闘になると、半ば定期的に凍り付いている Falmer と Chaurus を呼び起こすため、天井を崩す。天井の破片も結構痛いので注意。凍り付いていて起こされた敵すべてを倒すと、残っていた天井の最後の部分が崩壊して、カットシーンが始まる。

Serana に起こされて目覚めると、Inner Sanctum のバルコニーにいることに気付く。Vyrthur と Serana の会話が始まるが、この会話が終わるまで移動はできるものの、他のアクションはできない。結構大切な話で、どうしてこうなったかが分かるので、少なくとも初回は真面目に聞いておこう。彼女が Vyrthur を解放した後、最後の片を付けるのはプレイヤーの責任となる。彼の遺体は爆発するので、Ancient Falmer Armor などの持ち物をルートしたい場合は手早くした方がよい。

Vyrthur が死ぬと Wayshrine が出現し、Gelebor が出てくる。彼は Vyrthur の行動の「本当の」理由に驚き、感謝する。そして、あなたに Auriel's Bow を持つ資格があることを伝え、祝福された Sunhallowed arrow を渡す。そして「必要になったらいつでも戻ってきて良い」と伝える。

彼にElven Arrow を持って行くと、Sunhallowed Arrow に変化させてくれるようになる。同様にSeranaはBloodcursed Elven Arrowに変化させてくれる。
どちらの矢も一度に変化させられるのは20本まで*1

次が最後のクエスト Kindred Judgment(同類の判断) となる。

注意点 Edit

二人目のフォロワー枠 Edit

実績 Edit

Auriel's Bow (太陽を覆い隠すことに成功した初回に実績解除)

既知の不具合 Edit

リンク Edit


*1 日本語版ではGeleborが「12本」と言う誤訳がある

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-04-08 (水) 16:08:55