GameData/馬

Note/GameData/馬?

目次

 

Skyrimでは、プレイヤーキャラが乗って移動できる馬を手に入れることができます。

馬を持つメリット Edit

Skyrimの馬は、前作Oblivionよりも移動速度が遅く、目的地まで早く移動する手段としての利用価値は薄いです。
Skyrimで自分の馬を持つメリットは以下のようなものがあります。

馬の入手方法 Edit

馬のオーナーになる方法はいくつかありますが、方法によっては内部的に「プレイヤーキャラが所有している馬」として扱われないものもあります。
「プレイヤーキャラが所有している馬」として扱われない馬は以下の制限があるので注意が必要です。

馬屋、農場で購入 Edit

前作Oblivionであった毛色によるパラメータの差は撤廃されたので、見た目の好みだけで選べます。
馬が死んでしまった場合は、購入した馬屋に行けば再度同じ馬を購入することができます。

毛色価格
Markarth
(マルカルス)
ペイント1000G
Riften
(リフテン)
芦毛
Solitude
(ソリチュード)
栗毛
Whiterun
(ホワイトラン)
黒鹿毛
Windhelm
(ウィンドヘルム)
鹿毛

馬を盗む Edit

Skyrim各地にいる馬を盗むことで入手できます。ただし、他のNPCが盗難を目撃していれば当然犯罪となり、怒って攻撃してきたり、賞金がつくこともあります。

ランダムイベントで入手 Edit

街道沿いでランダムに発生するイベントで、ポツンとたたずんでいる馬と、そのオーナーとおぼしき死体が転がっている場面に出くわすことがあります。
この馬は所有権が消失しているので、乗っても犯罪にならずいただいてしまって問題ありません。
ただし、「プレイヤーキャラが所有している馬」としては扱われないので注意してください。

クエストで入手 Edit

Gather Wheat (Katla's Farm)
Skyrim各地には手持ちの作物を売ることでお金を支払ってくれるNPCが何人もいますが、このうちソリチュードのそばにあるカトラ農場(Katla's Farm)のカトラ(Katla)に農作物を売ると、カトラ農場の馬は無料で乗り回せるようになります。
ただし、「プレイヤーキャラが所有している馬」としては扱われず、馬から降りると馬はカトラ農場へと帰ってしまいます。ソリチュードの馬の正式なオーナーになりたい場合は、やはり購入手続きが必要です。

Bloody Nose
リフテン(Riften)馬屋のオーナーと殴り合い勝負をする「その他」クエスト。勝つことでリフテン馬屋の馬は無料で乗り回せるようになります。
ただし、「プレイヤーキャラが所有している馬」としては扱われず、馬から降りると馬はリフテン馬屋へと帰ってしまいます。リフテンの馬の正式なオーナーになりたい場合は、やはり購入手続きが必要です。

守るべき約束(Promises to Keep)
リフテン(Riften)のサブクエスト。依頼主のルイス・レットラッシュを説得することで、Skyrimに2頭いる固有名つき馬のうちの1頭、フロスト(Frost)を入手することができます。
クエスト中にフロストの血統書を盗むことになるので、犯罪に手を染めないと入手できません。
フロストは通常の馬よりもスタミナが高いという特長があります。

乱心の治癒(The Cure for Madness)
闇の一党(Dark Brotherhood)のクエスト。クエストの最中に、Skyrimに2頭いる固有名つき馬のうちの1頭、シャドウメア(Shadowmare)を入手することができます。
シャドウメアは通常の馬より、ヘルス、スタミナおよびヘルス自動回復速度が非常に高いという特長があります。
死んでしまった場合は15-20日程度経過すると死んだ場所にリスポーンします。

アルヴァクの頭蓋骨(Soul Cairn Horse Quest)
Dawnguardのクエスト。クエストをクリアすることでSummon Arvak(召喚Apprentice)のスペルを習得する。
見かけは青白い零体をした骸骨の馬で性能そのものは普通の馬と変わらないが戦闘には加わらない。馬から下りて時間経過で消滅する点で異なる。
召喚には136Magicka を必要。

コンソールから入手(PC版) Edit

霊体化の馬(SpectralHorse)
攻撃が一切通用せず、なおかつ無敵で、高所から落ちても落馬しない。
ただし、バグが発生するリスクがある。

コンソールより入手する。例えば霊体化した馬をプレイヤーの前に召喚するコマンド:

player.placeatme 10bf90
 

ギャラリー Edit

マルカルス(Markarth)の馬 Edit

markarth.jpg

リフテン(Riften)の馬 Edit

riften.jpg

ソリチュード(Solitude)の馬 Edit

solitude.jpg

ホワイトラン(Whiterun)の馬 Edit

whiterun.jpg

ウィンドヘルム(Windhelm)の馬 Edit

windhelm.jpg

フロスト(Frost) Edit

frost.jpg

シャドウメア(Shadowmare) Edit

shadowmare.jpg

霊体化の馬(SpectralHorse) Edit

SpectralHorse.jpg


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-10-22 (日) 17:23:32