GameData/Lycanthropy

Note/GameData/Lycanthropy?
Top/GameData/Lycanthropy

目次 Edit

概要 Edit

Lycanthropy(人狼症)は「野獣形態」でウェアウルフに変身し、様々な力を得ることができます。
人狼症にかかると全ての病気に対して100%の耐性を持ち、すでに罹患していても回復します。
(いちおう100%という話だが、ダンジョンのトラップで骨折熱になったという報告もあり)
ただしウェアウルフに変身していない状態でも休眠時のボーナスは得られなくなります。

ウェアウルフに変身すると体力とスタミナにボーナス値が入り、攻撃モーションも専用のモノが使われるようになります。
スプリント時もスタミナの減少量が低下し、かなり長時間走り続けることができるようになります。
(画面が激しく上下に揺れるので3D酔いには注意。)
ウェアウルフの力を得るには同胞団クエストシルバーハンドをこなしておく必要があります。

DLC Dawnguard を導入することで、ウェアウルフ形態専用のスキルツリーも手に入ります。
攻撃力や体力スタミナに更なるボーナスを得られるほか、ウェアウルフ形態で使えるパワーも追加されます。
ただし、複数のパワーを状況によって切り替えることはできず、どれか一つを選ぶことになります。

Beast Form(野獣形態) Edit

同胞団クエストを進めると「Beast Form(野獣形態)」というパワーを手に入れることができ、使うことで1日1回ウェアウルフに変身できるようになります。
注意点として「変身」はいつでもできますが、「変身解除」は任意のタイミングではできません。150秒経過することで自動で解除されます。変身時間をコントロールすることはできませんが、人間の死体(自分が倒した相手含む)を捕食することで、延長させることはできます。
また「変身」を同胞団以外のNPC(フォロワー含む)にみられると、即座に敵対し攻撃を受けてしまいますし、罰金が科せられます。
(SE版1.5.73でセラーナやゴルディールなど一部のNPCに見られたが敵対しなかった…USSEPのおかげか?)

治療方法 Edit

ベッドで寝ても回復しない以外には人間形態でいればデメリットは特にないが、治療方法はいくつかある。

吸血鬼の王と異なり、ウェアウルフは好きな時になったり戻ったりができないので、選択は慎重に。

専用効果を持つ装備アイテム Edit

野獣形態に変身すると装備は解除されてしまうが、以下のアイテムを装備していた場合のみ変身後に効果を得られる。

名称価格説明入手方法
ハーシーンの指輪-1日の変身回数の制限がなくなる月明かりに照らされて」でシンディングに味方する
吸血衝動の指輪3,000野獣形態の間、与えるダメージが50%増加する。
しかし、受けるダメージも50%増加する。
ソルスセイム島のフロストムーン団から買い取る
月の指輪4,500遠吠えの持続時間が25%増加する。
兄弟のトーテム以外は恩恵が薄い
本能の指輪6,000野獣形態に入ると20秒間、周囲の時間経過が減速して感じられる。
変身直後の20秒間が強制減速になる
狩りの指輪7,000野獣形態の間、体力が自動で回復する。
人間形態同様に回復するようになる

見てわかる通り全てのアイテムは指輪であり、複数の効果を重複して受けることはできない。

専用Perk Edit

ドーンガードを導入することで、専用のスキルツリーを使えるようになります。
NPCの死体を一定数食べることで、能力ポイントが与えられ、各種Perkを有効にできます。
死体の鮮度は一切関係ないため、マップ内に最初から落ちている死体でも問題ありません。
○○のトーテム系のPerkは当該トーテムを有効にしている場合のみ効果を発揮します。
(同胞団クエストを最後まで終わらせていないと、習得しても意味がありません)
吸血鬼の王と異なり、変身中にパワーを変更することはできません(上述)。
 

Perksランク必要Perk説明
Bestial Strength
獣の力
1なしウェアウルフ変身時にダメージ25%上昇
2ウェアウルフ変身時にダメージ50%上昇
3ウェアウルフ変身時にダメージ75%上昇
4ウェアウルフ変身時にダメージ100%上昇
Animal Vigor
動物の活力
獣の力野獣形態時に体力とスタミナに+100のボーナス
Gorging
ゴージング
動物の活力糧を得た時の体力の回復量が倍増(100回復)する
Savage Feeding
野蛮なる食欲
ゴージング大半の生物を糧に出来る。
人型以外は変身の延長時間は通常の半分となる
Totem of Ice Brothers
氷の兄弟のトーテム
獣の力兄弟のトーテムの叫びが同胞たるアイスウルフらを呼び寄せる
Totem of the Moon
月のトーテム
氷の兄弟のトーテム兄弟のトーテムの叫びが同胞たるウェアウルフらを呼び寄せる
Totem of Terror
戦慄のトーテム
獣の力ウェアウルフの戦慄の叫びはレベルが高い敵にも影響する
Totem of the Predator
肉食獣のトーテム
獣の力狩りのトーテムの叫びが全体に広がり、対象の状態がわかる

能力ポイント獲得 Edit

能力ポイント獲得のためには最初に5回の食事を行う必要があります。
以後、「前回の回数+2回」の食事が必要になります。

n個目食事
15
27
39
411
513
615
717
819
921
1023
1125
165

UESPWiki:Skyrim:Lycanthropy


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-08-21 (水) 13:09:17