TIPS・裏技

Note/TIPS・裏技
Top/TIPS・裏技

ヒントやプレイのコツ、裏技などに関するページです。

目次 Edit


一般 Edit

ヒントやプレイのコツなど

家が欲しい Edit

Whiterun(ホワイトラン)の首長から受けるメインクエストを進めていくと首長の側にいるおでこの広い執政から5,000gpで買える。
内装家具も同じ執政から購入可能。
家の場所はWhiterun(ホワイトラン)に入ってすぐの右側にある鍛冶屋の隣。Breezehome (ブリーズホーム)という名前が付いている。
なお、購入できる家は他の街にも存在し、価格も街によって異なる。
家リストはGameData/家を参照すること。

裏技的に仮の家を持つことは可能。
Whiterun(ホワイトラン)のBannered Mare Tavern(宿屋バナードメア)に居るUthgerd the Unbroken(不滅のウスガルド)に話をして殴り合いで勝利すると同行者にできる。その状態で荷物交換をし、彼女の家の鍵を貰ってしまえば、ウスガルドの家は使い放題。鍵がかかった家なのでNPCが勝手に入ってくる事もない。もし、鍵を貰う事に抵抗があるなら一時的に同行させ、命令で家の鍵を開けさせよう。ベッドルームと階段には空の家具が有るので一時的に荷物を保管できるが、クエストやストーリーの大きな変化で入れた荷物がほぼ全部消えるのと、入れた瞬間(高額アイテムは床に落とした瞬間)、『ウスガルドの持ち物』という属性がつくようで預けたアイテムはすべて盗品になるため売れない。

※これを回避するには、ウスガルドを連れて人のいない、誰の土地でもない場所に行き、1つずつ捨ててウスガルドに拾ってもらうと、盗品属性が消える。(元々盗品だったものは消えず、まれに盗品じゃなくても盗品になるため貴重なものは預けないほうがいい)注意しなければいけないのは、まとめて竜の骨など高額アイテムを落とすと犯罪をしたくないと拒否をする。クエストに関連する日記なども拒否する。
この方法で盗品属性が消えなくなったアイテムは、フィールドに落としてゲーム内で数日〜1ヶ月くらいで盗品属性が消える場合があるが、かなりの割合で消えてなくなる。(例えば20個捨てた盗品が2週間くらいで7個まで減ったが盗品属性が消えた)

荷物を預ける場所ってないですか? Edit

当然、自分の家の収納場所に預けるのが一番。とはいえ、序盤ではそうもいっていられない。そんな時は外にある樽や袋に入れておくといい。しばらくは消えないはず。ダンジョン内の収納では一定期間で消滅する。

基本的に鍋タイプの収納はリスポーンせず、家具タイプの棚・タンスなどは一部例外があるがリスポーンしない物が多い。宝箱タイプは従士の家を除きほぼすべてリスポーンするので大事なものをいれると危険。樽・袋はリスポーンするものが多い。
例えば駿馬の石碑近くにあるアイアンバックの隠れ家に、宝箱と鍋2つの収納があるが鍋は入れたものが消えないのに対し、宝箱は毎回消えて別のものが入っている。これを利用して、ゴミは宝箱にしまい鍋に荷物を預けると序盤の荷物置き場にできる。

注意:他の地方で長時間過ごすと(ゲーム内時間で30日等諸説あり)、その間滞在していなかった地方全てのアイテムがリスポーンおよび整理されて消えてしまうので、保管場所には定期的に戻る必要あり。また、RiverWood(リバーウッド)など、ドラゴンが襲撃してくるエリアでは、ガードなどのNPCが加勢する際に、樽に入れた装備/消耗品を勝手に持ち出して使用する場合もある。
NPCが装備したエンチャント装備等のチャージは減少し、そのまま戦闘後に生き残っていると持ち逃げされてしまう。

お金が無い! Edit

Ore (鉱石) の採掘方法 Edit

地上や洞窟などにあるVein (鉱脈)に対してPickaxe(つるはし)がインベントリにある状態でVeinをアクティベートすることで採掘できる。
Vein (鉱脈) の場所がわからない場合はUESPWiki:Skyrim:Miningを参照。

装備の切り替えに時間がかからなければ、普通に採掘するよりも、Pickaxe(つるはし)を武器として装備し、攻撃ボタンで鉱石を直接叩いた方が早く掘れる場合もある。
但し、複数のVeinが密集していなかったり、Veinの近くに敵がいる場合やFavoriteに登録した装備品が多すぎる場合は、装備の切り替えの手間があるため、敵を一掃してから採掘を行うか、普通にアクティベートした方が効率がよい場合もある。

3回叩くごとに1つ、計3つまで掘れる。鉱石の代わりに、たまに宝石や、(Blackreach の Geode Veinのように) Soul Jem (ソウルジェム) が採れるVeinもある。
二刀流で攻撃速度上昇のPerkを持っているのなら、もう片手に何か装備しておくともっと早くなる。両手に Pickaxe(つるはし)を装備してもいい。Perk次第では相当なスピードアップが見込める。
ちなみに、普通に掘ると2つしか鉱石が採れていないように表示されるが、あくまで表示されないだけで、3回の効果音とともに3つ採れている。

Daedra Heart(デイドラの心臓)の入手方法 Edit

Q.Smithing Skill(鍛冶スキル)レベルを90まで上げたがDaedra(デイドラ)なんて見たこと無い! 心臓何処?
A.デイドラの中に決まっているだろ

  1. A.レベル25以上でAlchemy(錬金)素材を販売している人から買える。品物は2日に一回補充されるので、その都度のぞくとよい。
  2. A.レベル20以上で Dawnstar(ドーンスター)の Silus から受けられるクエスト Pieces of the Past をこなし、最後に訪れる Shrine of Mehrunes Dagon の入り口に2匹、Shrine の中に2匹の計4匹の Daedra を倒して手に入れる。また、Shrine から遠く離れた地方でゲーム内時間を1週間〜10日ほど進めればリスポーンするので、繰り返し入手可能。現段階では一番確実な入手法。
  3. A.ホワイトラン、ジョルバスクル(地下)のコドラクが座っている部屋の左奥の机の皿の上に乗っかっており、リスポーンもする。盗みまたは同胞団クエストを終えることで入手可能。

スキルトレーナーはどこにいるの? Edit

http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Skyrim_Trainers を参照。
当wikiにもスキルトレーナーのページが作成されました。

スキルについて Edit

スキルの成長は100で止まるが、エンチャントなどで100を超えた分もちゃんと有効になる。
Smithing(鍛冶)スキルなどはこれを利用すると防御の底上げが可能。
ただし、Speech(話術)スキルは101以上でも効果は100と同じになります。

スキルの上昇 Edit

簡単な一覧表です。
下の方でも詳細を説明していきます。

スキル方法備考
戦士系
One-Handed
(片手武器)
素のダメージ値が高い武器を使うほど成長が早い。
それ以外の攻撃力補正(Sneak Attack、スキル、鍛冶強化・付呪や難易度など)は影響しない
「素の与ダメージ」とは難易度による補正を受ける前のものが使われる。
よって実ダメージが減る高難易度ほど、NPC一体から得られるスキル経験値が多くなる。
Very HardまたはMammoth (マンモス)相手が有効
Two-Handed
(両手武器)
Archery
(弓)
Smithing
(鍛冶)
Ver1.5以降:制作物のValueが高いほど成長が早いForgeで Iron DaggerやHide Armorを生産し続けると序盤の金策にもなる。
Guardian Stoneや睡眠での成長ボーナスの有無でスキル100までの本数は変動。大体400~600本程度か。
Block
(防御)
ガードによってダメージを多く抑えるほど成長が早い
ダメージ吸収量を増加する能力や魔法効果なども成長に貢献する;
バッシュでも少しだけ経験値が入る
難易度による補正を受ける前のダメージで計算される
Very EasyでGiant (巨人) や Mammoth (マンモス)を相手に盾でガードし続けるのが手軽
Heavy Armor
(重装鎧)
NPCから物理攻撃を受ける。対応アイテムの装備数や一度の被ダメージが高いほど成長が早いガードすると経験値はここには一切入らない。経験値は難易度補正を受ける前の被ダメージに比例する。
即死しないなら、Very Easyで治癒をしながらGiant (巨人) や Mammoth (マンモス)などに殴られ続けるとよい
盗賊系
Light Armor
(軽装鎧)
Heavy Armorと同じ。
Sneak
(隠密)
NPCが一定範囲内にいるときにHIDDEN状態(隠密状態で発見されていない)に入る。HIDDEN状態を維持し続けるとさらに少量ずつ加算される
SNEAK ATTACKを成功させると大きく上昇(特に近接武器であればかなり効果大)
Lockpicking
(解錠)
失敗してピックを折っても多少は経験値が入る。成功したときの経験値は錠の難易度依存機会が限られているのでWax Key(自在の錠前)は取らないのが無難
Pickpocket
(スリ)
Valueの高いものほどレベルが上がりやすい(金貨含む)。どの場合でも、前提として事前のセーブで繰り返し試行できるようにしておくこと。
最序盤は衛兵の矢をスリとるのがオススメ。
トレーナーに支払ったお金をスリ取ることでものすごい勢いで上がっていくが、ある程度の下地が必要。金貨を盗みやすくなるPerkくらいは必要かも。
50%程度で盗める金額を調節しつつNPCにすり入れ→盗んで回収を繰り返せば、一気に100まで上げられる。
Speech
(話術)
売買でやりとりしたGold=アイテムのValueに比例する経験値が入る。
ただし複数アイテムをまとめて売買した場合、1個分のValue分の経験値しか入らない模様
商人が代金を払えなかった場合でも経験値は入る
Merchant(雑貨商)を取らない限り、魔術師との売買は対象外。
説得や脅迫により大幅に経験が獲られる。
鍛冶・付呪とセットで上げると効率的。
鍛冶レベル、鍛冶付呪装備、売買価格底上げ装備などが揃っていれば、武器屋で店売りの武器を購入し、それを鍛えて売ると黒字にできる
Alchemy
(錬金術)
作ったポーションのValueが高いほど経験値が入る。マジカ回復減退やスタミナ回復減退の薬が高価で有効。
両方とも店で買えるGiant's toeとWheatの組み合わせなどがお勧め。
(ただし Giant's toe の出現頻度は低いので、それを考慮するともっと優秀な組み合わせも…?)
錬金術のトレーナーが店を経営している場合(ホワイトランのアルカディアの大釜など)訓練代金が店員の持ち金となるのでトレーニングをしながら薬を売り続けられる
魔法系
Destruction
(破壊)
NPCを破壊魔法で攻撃した際、元のマジカ消費に比例した経験値が入る。
ただし、難易度Hard以上では下方補正が入る模様
生き残れるのならマンモスや巨人に回復魔法と交互に撃ち続けるのがよい
Restoration
(回復)
Health回復系のみ回復したHealthに比例した経験値が入るダンジョンなどの罠(ハイフロスガー・世界のノドへの入り口の吹雪によるダメージも含む)にかかって回復を繰り返す。
もしくは自分の馬を攻撃して回復させる。こちらは攻撃系スキルと同時に訓練できる。
Circle of Protection(守りのサークル)を連発すると無条件でガンガン上がる。
元のマジカ消費に比例した経験値が入る。
Alteration
(変性)
壁に向かってMagelightの魔法を何度も撃つ
人の多い所(街中など)でDetect Lifeをかけつづける
Telekinesis を何度も使う。
Illusion
(幻術)
フォロワー、もしくは適当なNPCにCourage(挑発)をかけ続ける(Courageだけなら敵対されない)
Muffle(消音)を使用する。(どこでも&連続使用ok)
Harmony(調和)が使えれば特に効果大
Conjuration
(召喚)
敵に見つかった状態(Detected)かつ敵から届かない位置でBound weapon を出し入れする
(鉄格子の向こう側に敵がいる場所・段差のある地形でのボス戦など)。
召喚獣・アンデッドは召喚・蘇生している間に戦闘に移ると上昇。
Enchanting
(エンチャント)
エンチャント装備を分解する、装備にエンチャントを行う、または消耗した武器にチャージする。武器のValueが高いほど成長が早い付呪によるValue増加はエンチャント効果による固定値。
Smithing Skill レベル上げに利用したIron Daggerなどを流用し、それを売ってSpeechを上げると効率が良い。
あるいは、Soul Trap のエンチャントがかかった武器とAzura's Star や The Black Star を組み合わせて、チャージを連発する、など

誰と結婚できるの? Edit

http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Marriage を参照してください。

刺さったままの矢や魔法の氷を取りたい Edit

  1. 念のためゲームをセーブします。
  2. コンソールを開き SexChange とコマンド入力して実行をしコンソールを閉じます。
  3. 再度コンソールを開き、もう一度 SexChange とコマンド入力して実行をしコンソールを閉じます。
  4. これで刺さったものは取れているはずです。(この操作で顔は変化しません)

矢の場合、刺さったものは自分のインベントリに追加されているので、それを使うなり捨てるなりして一旦インベントリから取り除けば抜ける。

Alchemy (錬金術) で調合したポーションはどれが高く売れるの? Edit

効果や使用した素材によって値段に差が出てきますが、以下の効果を基軸にすると特に高値で売れます。
例:Alchemy Skill 100(効果UPスキル全部 + Create Potion 67%+)でのValue。
具体的な錬金効果・価格計算式はレシピのページに記載してあります。

名称売値説明
Fortify Destruction727Destruction魔法を強化する
Damage Stamina Regen765スタミナ回復速度を減衰させる
Regenerate Health853Health回復速度を上昇させる
Regenerate Magicka853Magicka回復速度を上昇させる
Regenarate Stamina853Stamina回復速度を上昇させる
Fortify Carry Weight1,002Carrying Capacity (所持品の持ち運び重量の限界)上昇
Slow1,189減速
Damage Magicka Regen1,275Magicka回復速度を減衰させる
Invisibility1,258透明化
Paralysis1,369麻痺
Fortify Health2,338Health上昇。Gient's Toe(巨人のつま先)使用
Waterbreathing114,377水中呼吸。Salmon Roe(イクラ)使用

序盤でも出来る具体的な組み合わせは

RAMディスクを使用するときの注意 Edit

.bsa ファイルをRAMディスクに入れるとローディングが1〜2秒くらいになり快適だが、
Skyrim - Misc.bsa だけはRAMディスクに入れると強制終了しやすくなるので注意

正規品と盗んだアイテムが混ざった! Edit

同じ名前のアイテムは正規品・盗品問わず一纏めにされ、盗品が混ざっているとStolen(盗品)タグが付いてしまうが
店で売る時は正規品の数(売る事が出来る数)のみ表示され、捨てるときには盗品から優先的に捨てられる
例えばIron Arrow (鉄の矢) を正規品100本、盗品50本持っている場合、売る時には100本表示され、50本捨てればStolenタグは消える
ただしGold (ゴールド) だけは一度でも盗品に手を付けると全て盗品扱いになってしまうので注意

建物に入ったら一瞬誰か居た! Edit

その人は建物の外で貴方に話しかけてきた、通りすがりです。
話が終わっていないため着いてきています、残りを話し終えれば、勝手に出ていきます。

謎やパズルが全然解けない! Edit

  1. その謎やパズルがある場所やそこに行き着くまでに辿った道のりを少し戻ったりして探す。
    例えば装置の裏とか。
  2. その謎やパズルのあるダンジョンにある書物等を虱潰しに読み漁る。
    序盤で言えば日記。途中ではそのクエストに関連した書物。
    1. ドラゴンの爪系のパズルは対象の爪をインベントリで拡大すると、掌部分に正解が書いてある
    2. 拡大はPC版ならCキーです
  3. その謎に行き着く前のデータをロードして戻す。
    他ゲームでよくある、出入りによる状態リセットはほぼ無い。

強化Perkとエンチャントの隠し効果 Edit

クエスト「アターリング・ヒルズ野営地で敵のリーダーを倒す」でのバグの対処法 Edit

盗賊ギルドクエストを終わらせた後に、このクエストを受けた場合、ボスが床下にめり込んでいてクリアできないバグが存在します。
もし、壊滅させたサマーセット・シャドウズがまだ洞窟にいる場合、100%ボスがめり込んでいます。
これを回避させるには、コンソールを出して以下のコマンドを実行して下さい。

prid c5675
disable

こうすることで、サマーセット・シャドウズが山賊に切り替わります。
これでボスも山賊長として居座りますので、クエストのクリアが可能になります。

同名の別クエストもあり、同様に進行不可に陥る。
上記対処法でうまくいかなかった場合は以下のコマンドを試してみて下さい。

setstage favor104 15

同名のクエスト

裏技 Edit

かゆいところに手が届く

NPCの持ち金が少なくて、沢山売りつけられないor品物の種類がなかなか変わってくれない Edit

殺さずとも殴るだけで陳列変え、資金の補充がされるもよう。(売買→Quick Save→殴る→Quick Load→売買→Quick Save以下略)
コレを利用してPetty Soul Gem(極小の魂石)・Iron Ingot(鉄のインゴット)・Leather Strip(皮ひも)を買いだめし、
作成したIron Dagger(鉄のダガー)にEnchant(符呪)し、同じくこの方法を活用して売りさばけば
お金に困る事は無くなります。

また、24時間休むことでも商人の商品、資金が復帰します。

高レベルのSoulGem(魂石)に低レベルの魂を詰めてしまった Edit

矢の自動生産 Edit

弓の訓練をしてる衛兵の矢を盗んで、代わりに増やしたい矢をすり渡す。あとは的の前で待って射た矢を取るだけ。
Solitude(ソリチュード)の兵士が朝から夕方まで、Whiterun(ホワイトラン)Dragonsreach Greatpouchで午前と夕方に確認(他の国の兵士は訓練してない?)。盗賊ギルドで隠し通路の先の案山子、その奥の訓練所らしき場所で確認。
ピックポケットの装備品を盗むPerkを取るか、兵士が寝ている時や巡回中など、矢を装備していない時に矢を入れ替え。

他に、フォロワーが使う矢は消耗しないことを利用して、、
増やしたい矢を戦闘で使ってもらい、それを回収を繰り返すということも可能。ただし多少時間はかかる。

最強装備の作り方 Edit

SE版v1.5.73現在、以下の方法での無限ループによる数百〜数千%と言うような追加効果はもうできません。
錬金、鍛造上昇装備1個あたりの追加効果は33%までで、それで作成できる付呪上昇薬は35%までです。
DLC「ドラゴンボーン」のクエストを進めることで、付呪及び錬金効果をさらに10%上昇させることができるようになりましたので、
錬金上昇付呪は41%まで、それで作成できる付呪上昇薬は38%までです。
但し、それで作ったデイドラ防具の防御値の合計であっても300を優に超えますので、防具系perkの防御値2倍効果によりゲーム上は十分に強いです。

最強装備の作り方2 (超錬金) Edit

※ 言語:Japaneseバージョン1.3.8で可能ですが言語:Englishバージョン1.3.10.0では使えません
  Englishバージョン1.9.32(日本語化)で使えるようですが、非公式パッチ(USKP/USSEP) で修正されているようです。

※Abecean LongfinとCyrodilic SpadetailはRiften外の波止場付近にたくさんいるのでそこで数十匹づつ捕まえるのがよい。

※Forify Restorationの効果が全てのenchantに影響するために起きる。

また最強装備以外にも、透明状態が半永久的に続くPotionなどを作ることができる。
Potionの効果を上げすぎると値が反転してマイナスになったりゲームが落ちたりするので注意。
特に付呪薬を使って付呪する場面ではXBOX360版よりかなりCTDしやすいので数値は控えめに。

最強装備の作り方3(コンソールコマンド使用のためPC限定) Edit

やり方は至って簡単。基礎効力向上のperkの、rank4を抜かして取る。これだけです。

例:錬金術を例に挙げると、まずperkを持っていないと仮定して
player.addperk c07cc
で、いきなり5段階目のperkを取ります。後は普通に、三段階目まで取ると、上限であるはずの29%、32%を楽に超越します(むろん、スキル100。他の向上perkは取った上で)。
すでに五段階持っている人は、rank4のperkを外すだけで終わります。最強装備の作り方1と同じく、付呪薬を作る>錬金術強化装備>また薬をつくる。を繰り返すと、どこまでも上がります。
さらに、modで、バンダナやクロークを導入していると、装備品が増えるのでさらに上がります。試しにやってみたところ防御アップ薬で2000%越しましたので。

エンチャントperkにも効果がありますが、rankのあるperkなら効果があるので、片手武器とかいじった方が速かったりしますが。

フォロワーに高級な弓を渡しても使ってくれないバグの解決(SkyEdit使用篇) Edit

PC英語版1.3.10.0で確認しています、このバグは今後のアップデートにより修正される可能性があります

参考:ツールやMODは不要ですが以下の対策は効果が一時的または限定的となる可能性があります(要検証)

フォロワーが自前の狩猟弓よりも優先的に使う弓 Edit

名称ユニーク弓鍛冶強化エンチャント
Long Bow(ロングボウ)可能
Froki's Bow(フローキの弓)可能
Bow of the Hunt(狩りの弓)可能
Drainspell Bow(吸魔の霊弓)不可能
Supple Ancient Nord Bow(しなやかな古代ノルドの弓)不可能可能
Gauldur Blackbow(ゴールドール・ブラックボウ)可能

4人目の Blades (ブレイズ) Edit

Blades (ブレイズ) の勧誘には3人までの制限があるが、 Mjoll the Lioness (雌ライオンのムジョル)を Blades (ブレイズ) に加入させると Aelin (アエリン) が4人目(?)として同行する。

ただし、Aelin (アエリン)は Blades (ブレイズ) に参入するわけではないので、装備は非常に貧弱(防具の合計防御力は0)でドラゴンの討伐クエストなどに着いてくるとすぐに死亡する。

Pickpocket (スリ)のスキルで Aelin (アエリン) から高級な服と高級な靴をスってEnchanting (エンチャント)を行い、再度 Pickpocket (スリ)で返しておくと多少死に難くはなる。

重量オーバーで高速移動 Edit

1、重量オーバーしていても馬に乗れば高速移動が出来る。
2、矢をつがえたまま移動すると、重量オーバー時でもつがえたまま歩く速度が出る(走るより遅いが、歩くよりは速い)。馬まではコレで頑張ろう。
3、武器の前進パワーアタックならもう少し早く移動できるが、スタミナを喰う。

Silent Rollを取得せずに前転をする Edit

まず、隠密モードにしてから、前進しつつジャンプ(Space+W)、空中でスプリントを押しつつ着地、で前転が出来る。
ただ、ジャンプ時に音を立ててしまうこともあるので注意。

スキル育成 Edit

大守護石の効果や休息ボーナスと併用すると効率が良い。
忘却の彼方」で「エセリウムの冠」を作ることで、守護石のボーナスを二つ同時に得ることができるようになる。
人狼症に罹患している場合は、休息ボーナスを得られない。

戦士の石碑(ヘルゲン〜リバーウッド間):Combat系スキル上達速度20%アップ
盗賊の石碑(     〃      ):Sneak系スキル上達速度20%アップ
魔術師の石碑(    〃      ):Magic系スキル上達速度20%アップ
恋人の石碑(   マルカルス東   ):全系統のスキル上達速度15%アップ(休息ボーナスと併用不可)
休息ボーナス1(待機コマンドやベッドで寝る):全系統のスキル上達速度5%アップ(8時間)
休息ボーナス2(自宅のベッドで寝る    ):全系統のスキル上達速度10%アップ(8時間)
休息ボーナス3(自宅のベッドで結婚相手と寝る):全系統のスキル上達速度15%アップ(8時間)

効率よくAlchemy Skill (錬金スキル)を上昇させる方法 Edit

Alchemy で作成したポーションの価値 ( value )が高いほど経験値が入ります。
錬金上昇付呪がついていると薬の効果が上がり、同時に価値が上がるため、より多くの経験値が手に入る。
それぞれのポーションの上にあるほど価値が高く、作成時のスキル経験値が多くなります。
残った材料は適当に混ぜてください。

Salmon Roe (イクラ) + Histcarp (ヒストカープ) + (何か適当な「マジカを回復」効果を持つもの)

が最も高額になります。
その他の組み合わせとして

Boa Tusk(イノシシの牙) + Hanging Moss(垂れ苔) + Lavender(ラベンダー)

イノシシの牙がなければ

Giant's Toe(巨人のつま先)+ Hanging Moss(垂れ苔) + Bear Claws(クマの爪)

が次点で高価です。
巨人のつま先もないなら

Glow Dust(発光する塵)+ Hanging Moss(垂れ苔)+ Glowing Mushroom(光るキノコ)

辺りもいいでしょう。

「イクラ」は要DLC「Hearthfire」ですが、「水中呼吸」と「マジカ上昇」効果に非常に高い倍率がかかり、他の材料で同じ効果のポーションを作るよりはるかに高額になります。特に水中呼吸の倍率が異常に高いので、何ならこれ一つでも経験値をガッポリ稼げます。
「イクラ」は滝の中を飛び跳ねているサケからのみ採取できます。海や川を泳いでいるサケからでは取れません。また店頭に並ぶこともありません。
リバーウッド〜ホワイトランの滝で捕まえていきましょう。
「ヒストカープ」は序盤から店に並ぶので、入手に得に苦労はしないでしょう。欲しい時に限ってなかなか出ないものですが…
「イノシシの牙」はDLC「ドラゴンボーン」導入で行ける、ソルスセイム島でのみ入手可能です。
レイブンロックの錬金屋ならほぼ確実に購入できます。ブリストルバックがドロップすることがありますが、確定ではありません。リークリングが持っていることもあり、彼らの居住区で拾えることもあります。
「巨人のつま先」は巨人が確定でドロップします。マップ東端の「巨人の森」には巨人が3匹も出現します。
「クマの爪」が地味に稼ぎづらかったりします。熊系(クマ、ホラアナグマ、ユキグマ)が確定ドロップするし、
錬金素材として店にも早い段階で出品されますが、確定でクマに会える場所があまり多くはありません。
ウィンターホールドやウィンドヘルム周辺の海岸でユキグマを目撃することが多いので、欲しくなったら探してみましょう。

効率よくSmithing Skill (鍛冶スキル) を上昇させるには? Edit

鍛造した武具のValueが高いほど経験値がもらえる仕組みです。
UESPWikiによると下記の計算式によるそうです。

獲得EXP= 3 * Value(値段)^0.65 + 25

何を作っても固定値で25が入るので、希少な材料を使って少量の高額な鍛造をするよりは
同じ材料で大量の安価な鍛造をしたほうが稼げます。
例えば鉄の鎧(値:125、要鉄インゴット:5)を1つ作っても94xpですが、
鉄のダガー(値:10、要鉄インゴット:1)を1つ作ると38xpです。
単価は安いですがダガーを量産したほうが稼げます。

レベル30までは地道にダガーでも作ってレベルを上げましょう。

30になったらドワーフの鍛造を覚えてドワーフの弓を大量生産する。
材料であるドワーフの金属は遺跡から大量に手に入るし、スパイダーやオートマンも落とす。
いつかのアプデでほとんどリスポーンしなくなったが、「アルフタンドの朽ちた塔」にはまだリスポーンする。
「アルフタンド」ではなく、「〜朽ちた塔」の方である点に注意。
弓よりは片手斧の方が経験値量/インゴットの効率は良いのだが、他に必要な素材も多いので効率面では悪い。

ドワーフの弓だけでLv100にするには500本以上作る必要がある。ドワーフに飽きたら、オークの次の黒檀の鍛造を覚えて黒檀やスタルリムでも良い。黒檀やスタルリムでは素材がインゴットと革紐だけで済むようになるので、革紐の調達が億劫でないなら弓よりダガーの方が経験値効率が良い。
オーク(オリハルコン製)は効率が悪く、ドワーフ製に劣るので稼ぎには向いていない。
もっとも経験値効率が高いのはデイドラシリーズなのだが、作成にデイドラの心臓が必要なのでこちらも稼ぎには向かないだろう。
軽装ツリーでは碧水晶が高めだが、軽装ツリーは副素材が非常に多いため、基本的に効率が悪い。
宝石と金銀が豊富にあるなら、宝石のアクセサリー類がデイドラを超えるが、素材的に量産は向かないだろう。

作った武器を鍛えることでまた稼げるし、付呪を施すことでEnchanting Skill (付呪スキル) も稼げる。
一度装備を完成させればあとは用無しだし育成も楽なので、Legendary化にお勧めですが、素材の収集に骨が折れるのがネック。

効率よくEnchanting Skill (付呪スキル) を上昇させるには? Edit

付呪の内容によって経験値量が変わってくる。
その中でも効率が良いものが下記。

使用する魂石は大きいほうがいいらしいが、そこまで大きな違いはない。
あまり大きい石はそうポンポン手に入らないので、もったいないなら極小でもよい。

または「アズラの星 or 黒き星」を手に入れ、Soul Trapを付呪した武器で捕縛→チャージの繰り返しも有効。

効率よくSpeech Skill (話術スキル) を上昇させるには? Edit

※バージョン1.9以降使えなくなった方法はコメントアウト

効率よくSneak Skill (隠密スキル) を上昇させるには? Edit

スニークアタックを友好NPCに行うことで楽に稼げる。
スニークアタックは敵対NPCでなくても発動し、経験値も入るのでこれを利用する。

最も適した相手はチュートリアルのレイロフ or ハドバル、シャドウメア(闇の一党クエで手に入る馬)、召喚獣など。
こいつらは不死身/すぐリスポーンするので延々と鍛えられます。
これ以外の相手なら手に入れた馬か、フォロワー辺りが妥当でしょうか。ただし、死なないように回復が必要なのと、あまり短い間隔で攻撃を続けると、フォロワーや召喚獣といえど敵対してしまう点に注意。

効率よくPickpocket Skill (スリスキル) を上昇させるには? Edit

上述の一覧表にあるように、ゴールドのスリ入れ→スリ取りを繰り返すのが楽。
計算式に関してはスキルの項目を参照。
成功率が90%になる前後に所持金を調整し、余剰分は従者に預けておくと楽。
スリ上昇付呪やポーションがないと、大金を動かせず経験値効率が非常に悪い。

発覚しても大人しく収監されれは特にペナルティはない。むしろ無駄に抵抗してもスリスキルを上げられないので刑期を全うしたほうが早い。
ただし、発覚時に従者が勝手に攻撃を始めないように注意が必要。
衛兵を相手にするのが収監→復帰のサイクルが早く、従者が敵対する事態も防げて楽。

麻痺させれば100%成功するが、麻痺した相手にスリを働いても経験値は入らない。

効率よくCombat Skill (戦士系スキル) を上昇させるには? Edit

  

 

同胞団クエストを完了させれば、同様の方法で以下のスキルも無料トレーニングできます。

※同胞団クエストはかなり長いので、全部終わるころにはLv20〜30になり武器スキル70くらいには上がるため両手武器と重装を90まで鍛えたい人以外は無理に進める必要はない。(このクエストはメリットとデメリットがどちらも大きい) 疾病回復の薬と銀の剣が大量に手に入るのでお好みで。

効率よく魔法系スキルを上げるには Edit

使用する魔法のダメージ量と消費マジカは経験値にあまり関係ない。
魔法ごとに決められた経験値量があり、それが入ってくる。
基本的には消費マジカが多い/強力な魔法ほど経験値量も多いが、例外も多数ある。

消費マジカ〇%軽減系の付呪は加算されていくので、25%以上軽減の装備を4か所に装備すれば100%軽減となり、その系統の魔法を無限に打ち続けられるようになる。
perkの消費マジカ半減とは乗算な点に注意。
またそこまでの道のりは長く、付呪士・錬金術士及び Insightful Enchanter (スキル付呪)・Benefactor (慈善)の習得は必須。
付呪士・錬金術士のスキルレベルも相当に上げておく必要がある。
 
ちなみにMOD装備には尻尾、バックパック、羽根などのバニラ以外の場所に装備できるアイテムがあるが、そういった追加部位の装備に付呪を施しても適用されない。要するに全魔法種マジカ0%装備は作れない。

効率よくConjuration Skill (召喚スキル) を上げる Edit

魂縛の魔法を死体に撃つ→1時間待機してマジカ回復 を繰り返す
非公式パッチ(USKP/USSEP)導入でこのバグは修正されるので、生きている動物(ヤギや牛など)にかけるのが効率的。
ただし他人の家畜にやっているところを衛兵に見られると罰金沙汰なので注意。
鶏だと衛兵に怒られないようだが、フォロワーがいると何故か攻撃して倒してしまう。

敵に見つかった状態で「Bound Weapon (魔力の武器系)」を出し入れすることでも経験値を稼げる。
武器なら何でもいいわけではなく、弓・両手斧はマジカ消費量の割に経験値が少なく、魂縛を下回る。
片手剣がダントツに経験値量が多く、魂縛の2倍以上の経験値が入る…ハズなのだが体感できなかった。
魔法→武器出現→納刀のモーションをいちいち挟むと時間効率はあまり良くない。
魔法を使った時点で経験値が入っているので、取り出しモーションを待たずに持ち替えをすれば効率化できる。
マッドクラブなどの弱い敵だと安全。

現状では魂縛連発の方が素早くレベルアップできる。

効率よくDestruction Skill (破壊スキル) を上げる Edit

マジカ消費量と与ダメージが経験値に影響します。
難易度を上げると与ダメージが軽減されてしまうため、効率は落ちる
逆に難易度をEasyに下げても、ダメージボーナス分の経験値はもらえません。
二連の唱えをしても経験値量は増えません。

基本的に3属性で似たような効果の場合、火<氷<雷の順に経験値量が増えていく。
Flames(火炎):20/s exp
Frostbite(氷雪):23/s exp
Sparks(雷撃):26/s exp

敵対しないNPC…シャドウメアやホラ吹きのムアイクなどに使うのが楽とされている。
召喚獣やフォロワーには間隔をあけて当てれば敵対しないが、短い間隔で当て続けると敵対してしまう。
実際にダメージを受ける必要があるので、無敵(≒ダメージ無効化)のブリニョルフや各都市の子供たちには使っても経験値は得られない。

○○の罠系の魔法が入手難易度に比べて獲得経験値が多い。
罠だけでは友好NPCには反応しないが、罠に魔法攻撃を行うことで作動し、NPCにダメージを与えることができるようになる。
巻き込む数が多いと効率が上がるようなので、ソルスセイムのシルスクの大広間の友好リークリングの戦士たちにも有効。
リークリングの戦士たちは不死ではないが、リスポーンする上に密集しているのでダメージを与えやすい。
リスポーンを待つのがダルい人は、回復も同時に行うといいがイチイチ魔法を付け替えるのは面倒である。
ちなみに攻撃を当てすぎて敵対したフォロワーや召喚獣にも、罠は作動しない。

マンモスは巨体で魔法を当てやすく、地形によってはそのままハメられるので、こちらも利用してみるといいだろう。
冷気には耐性があるので、経験値を減額されてしまうようなので注意。

Blizzard (ブリザード)なら自傷ダメージが入るので、誰もいないところでも経験値を得られる。
ただしブリザードの購入はLv100になってからなので、この手法はLegendary化後となる。
またブリザードは両手構え専用で、発動までのモーションも少し長め。
ちなみにLv100(達人クラス)の魔法は獲得経験値が従来の法則に反する

基本的に伸ばしづらいスキルなのでウィンターホールド大学のFarald(ファラルダ)に教えてもらったほうがいいだろう。

効率よくIllusion Skill (幻惑スキル) を上げる Edit

「Muffle (消音)」を連発するのが最も効率が良い。
ほとんどの幻惑魔法は、街中で使っても敵対せず、消音も例外ではない。
最も消費マジカが大きいのは「Invisibility (透明化)」だが経験値量は少なく消音を下回る。
最も経験値量が多いのは「Harmony (調和)」で消音の6倍近く入り、しかも巻き込んだ人数分だけ増加する。
しかし「調和」は達人クラスの呪文なので、このやり方はLegendary後となる。
消音よりも経験値量の多い呪文はほとんどが達人クラスに当たるため、初回の稼ぎはほぼ消音一拓となる。

「Frenzy Rune (錯乱の罠)」が唯一の非達人クラス(精鋭クラス)で、消音を上回る経験値量の呪文。
「○○の罠」系呪文なので友好NPCには効果がなく、攻撃魔法で無理やり起動させると敵対してしまう。
マッドクラブなどの弱い敵に使うと安全であり、複数まとめてかけると効率も上がる。
ただし、「錯乱の罠」にはノックバック効果と僅かながらダメージを与えるので、HP一桁の敵であっても使うときは注意。
非常にめんどくさいので「消音」連発の方がはるかに楽であることがわかる。

一度達人になり「調和」を覚えてしまえばあとは調和一択。
リフテンやホワイトランなどの人通りの多い市場で連発してれば、数発で再びレベル100に到達する。
レベルアップしたくなった時に、手軽に稼げるようになる。

効率よくAlteration Skill (変性スキル) を上げる Edit

Infiltration (潜入)クエストをクリアする。
このクエストはリフテン〜イヴァルステッド間のトレヴァ監視塔で発生する。
報酬でもらえる「呪文の書: 生命探知」は、戦闘中以外でも経験値が手に入るのでこれを利用する
対象の相手が多い方が効率が上がるので、都市ならどこでもいいので市場で使っているとモリモリレベルが上がっていく。
消費マジカ0%の装備ならボタン押しっぱなしで、使い続けていられる。

生命探知を紛失していた場合は、弓兵や崖下の熊などを相手にフレッシュ系魔法を使って地道にレベルを上げ、店頭に並ぶのを待つしかない。精鋭レベルなので50まで上げる必要がある。

効率よくRestoration Skill (回復スキル) を上げる Edit

単独で上げるより防御や鎧系スキルなどと並行してあげたほうが効率がいいだろう。
最も経験値量が多いのは「Grand Healing(大治癒)」。
変性の「Equilibrium(魔力変換)」と同時に行うと、変性のスキルも上げられそうだが、お互いに非常に効率が悪い。
実際に回復したHP量が多いほど経験値量が多いようだ。

回復スキルだけを集中してあげたいなら、DLC「ドーンガード」で行ける「ビサルフトの遺跡」最深部の
溶岩プールで半身浴をしながら大治癒を使い続けるのが最も効率的だろう。

改造(コンソール使用) Edit

公式英語版のTESV.exeを独自に日本語化するには Edit

FAQ/日本語化を参照。

Perkを振り間違えた。人生をやり直したい。 Edit

Perkをリセットする方法は、いくつかあります。

『黒の書「白日夢」』クリアは物語後半になりますし、興味のないスキルをレベル100にするのは苦しいでしょう。
そういった人は、以下のようにコンソールを使用して付け替えることができます。

player.removeperk [スキルID]
player.addperk [スキルID]

スキルIDの一覧はこちら

MODツールがあります。Skyrim Character Editor
バッチファイルがデスクトップに作成されるのでコンソールで実行すれば簡単に修正できます。

全てのPerkを取得したい(PerkPoint無限増殖) Edit

player.setlevel 1
player.setav sneak 1
AdvSkill sneak 10000

※スキルはどれでも良いのだけれど、短い単語のsneakで記述

自分のレベルとスキルレベルを1にしてから対象スキルを100にする〜を繰り返す
繰り返して上昇したレベル分だけPerkPointが増える

結婚出来ない相手と結婚したい Edit

コンソール使用前提

  1. 結婚クエストを受ける
  2. 結婚したい相手の所へ行く
  3. コンソール起動して結婚したい相手をクリック
  4. 「addtofaction 19809 1」と入力してエンター
  5. 「setrelationshiprank player 4」と入力してエンター
  6. あとはAmulet of Mara装備して結婚へ
    ※この後式場に行くけど、Lisetteみたいな同行が選択できない人は、
    相手をクリック「addtofaction 5C84D 0」入力してエンターで同行できるようになる

※フォロワーを殺害するクエストの直後などに結婚できない相手と結婚をすると
死亡したフォロワーの死体が結婚式に参列し、会場は阿鼻叫喚となり結婚式が中断され
以後結婚式を行うことができなくなるので注意。

誰でもフォロワーとして連れ歩く Edit

本来ならフォロワー化できないNPCや、山賊などの敵をフォロワー化する方法。

NPCが何処に居るか分からない Edit

◆人物名一覧
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:People
http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Category:Skyrim:_Characters

行方不明の特定NPCのところにジャンプする方法

save funclist 1

とか打てば現在稼働中のID一覧がテキストで出力されて勝手に開く(5MB以上)
そのテキストファイルから目当てのNPCの名前を検索する
大体は同じ名前の項目が2つくらいはある
Meekoだと

000D95E9 82 00000208 57 Meeko - AI Data(20) NPC Skills(52)
000D95EA 520 08000000 57 Meeko - Low(508) Leveled Inventory(1)

AI Data〜の方はBaseID、Low〜の方はRefID
movetoを使う場合はRefID

player.moveto d95ea

RefIDがない場合はもう存在してない、または出現フラグが立っていない為まだ存在していない
どうしても呼び出したい場合はBaseIDの方使って

player.placeatme d95e9

placeatmeで出したNPCは、新たに作成されたものなのでwiki等に載ってるRefIDとは異なるIDで生成される
クエスト等でバグが発生しうることもあるので自己責任で

フォロワーが行方不明の時の便利コマンド Edit

例としてリディア(RefID:a2c94)を使います。
フォロワーのIDはゲーム本編で先述のコマンドを入力するか、Creation Kitを起動するなどで確認してください。
UESPのフォロワーのページの当該NPCのページにも記載があります。

フォロワーのEssential化 (不死化) Edit

一例としてコンソールで以下を入力すると Lydia (リディア) が無敵化します。healthが0になるとunconsciousになりしばらくして動けるようになります。

setessential 00A2C8E 1

つまり、

setessential 対象のBaseID 1

※コンソールで対象クリック時に表示されるのはRefIDでありBaseIDとは別物なので注意

BaseIDはUESPWiki:Skyrim:Peopleで確認できます。

Essential FollowersというMODもあります。

シャドウメアなら、setessential 9CCD7 1
犬も同様の手順で Essential化 (不死化) できます。BaseIDはUESPで犬の名前で検索してください。
なお野良犬のBaseIDは00109487です。

フォロワーを自分のレベルに合わせて強化する Edit

  1. フォロワーと別れた状態でコンソールを開き、カーソルでフォロワーをクリックする
  2. disable と入力しEnter
  3. enable と入力しEnter
  4. コンソールを閉じるとフォロワーのステータスは自分のレベルに応じたものに修正されています
    ※ 実行する前に装備等のアイテムは回収しておくこと

フォロワーのデフォルト装備を消す Edit

コンソールを開いて、対象のフォロワーをクリックして

removeitem ItemID 1

ItemIDを調べるには、

NPCのインベントリを閲覧するコマンドを使用する
NPCをクリックして

showinventory

ItemID参照:http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Console_Item_Codes_(Skyrim)
フォロワーの装備参照:UESPWiki:Skyrim:People
(例)Lydia (リディア)

removeitem 00013951 1 (手甲)
removeitem 00013952 1 (鎧)
removeitem 00013953 1 (靴)

フォロワー&NPCをプレイヤーの自宅に移住させる方法 Edit

※他の家にする場合はMarriageSまで打てば他の家も出てくる

フィニッシュムーブ演出を増やす方法 Edit

以下のコンソールコマンドを使ってもフィニッシュムーブが100%出来ない場合について。

set killmoverandom to 100
set decapitationchance to 100

実際にはこのコンソールコマンドだけではうまくいかないようであり、http://www.facepunch.com/threads/1102530/1069 のフォラームの情報によると、発生する条件がいくつかあるそうです。

よく使うコンソールコマンドをバッチファイルにする方法 Edit

  1. 欲しいコマンドを記述したテキストファイルを用意する(一行1コマンド。各コマンドの書式は普通にコンソールに入力するときと同じものでよい)
  2. テキストファイルを TESV.exe ( Skyrim.exe ) があるディレクトリにコピーする
  3. コンソールから以下のコマンドで呼び出す
    bat [ファイル名]
    入力するファイル名に拡張子(.txt)の記述は不要。例えば、「999.txt」の場合は「bat 999」でよい。

書籍の重量0kg化方法〜質問スレ回答編〜 Edit

「The Elder Scrolls V: SKYRIM 質問スレ 30」
http://oblivion.z49.org/logs/skyrim_ask/1325533772.html.gz#R217

  • Skyeditをダウンロードして適当なディレクトリに展開しexeファイルを実行して起動する
  • 左上のファイルを開くマークをクリックしてSkyrim.esmにチェック、OKを押下する
  • 展開されるまで待つ
  • 展開された中からBooksの項目を選択
  • Ctrl+Aで全選択
  • 選択されたいずれかを右クリックしてBatchEditを選択
  • 開いた画面のWeightをチェックして値を変更、0に。その後Saveを押下する
  • 左上のFileからSave Asをクリックして名前決めて適当なディレクトリに保存する
  • 保存した.espファイルをSkyrimのDataディレクトリにコピーしてアクティベートする

装備している武器のEnchanting (エンチャント)のエフェクトを消す Edit

テキストエディタなどで作成した適当なファイルを、enchflameproject01.dds にリネームする。
作成したファイルを、SkyrimインストールディレクトリのDataディレクトリ直下のtextures/effects ディレクトリにコピーする(もしこのディレクトリが存在しなければ作る)
以上の手順でゲーム中、抜刀時などに装備中の武器のEnchanting (エンチャント)のエフェクトが消える

空を飛んでいるドラゴンが鬱陶しい Edit

コンソールで

set MQ106TurnOffRandomDragons to 1

メインクエストの中でランダムドラゴン出現を停止するフラグのようです。
コンソールで一度設定すれば、セーブファイルの中に残るようです。

死体が残っていないNPCを復活させるには? Edit

コンソールで以下のコマンドを入力してください。

  1. prid [refID]
  2. resurrect
  3. disable
  4. enable
  5. moveto player

待機や睡眠を瞬時に終わらせるには? Edit

待機や睡眠をする前、またはその最中にコンソールで「 tfc 」(フリーカメラモード)と入力すると時間が高速で進み、直ぐに終了します。
終了後はコンソールから再度「 tfc 」と入力してください。(コンソールでは↑キーを押すと以前入力したコマンドが表示されます。)
コンソールコマンドを入力する時は最後にEnterキーを忘れずに。

戦闘TIPS Edit

戦闘を有利に運ぶ知識と小技集。

Absorb Stamina(スタミナ吸収)で力攻め Edit

敵をよろけさせる近接武器のパワーアタックは、スタミナが1ポイントでもあれば繰り出せる。武器に「Absorb Stamina(スタミナ吸収)」を付呪すると、攻撃を当てている限りはスタミナが0になることがないため、延々とパワーアタックで押してゆくことができる。付呪するとき吸収量を1ポイントにしておけば、充填も少なくて済む。
Absorb Staminaのベース武器が入手しづらいのが難。大学クエ終盤以外ではランダム出現で、なかなかレア。Restoration(回復)Perkの「Respite(スタミナ回復)」を取り、左手に「Healing(治癒)」を装備して小まめに回復することでも、スタミナが尽きにくくなる。

Impact(二連の衝撃)で完封 Edit

Destruction(破壊) Perkの「Impact(二連の衝撃)」を取ると、二連の唱えで使用した破壊魔法(素人・達人魔法、マント系・壁系の魔法は除く)をヒットさせたとき、敵をよろけさせることができる。「○○強化」のPerkがあればドラゴンにも有効※で、よろけから復帰したところへ再度当てることを繰り返せば、敵を行動させずに倒すことが可能。
二連の唱えはMP消費が約2.8倍になることには注意。ダメージは約2.2倍。
※地上ならハメられる。滞空しているドラゴンを、空中に釘付けにしたまま倒せるかは不明。空中でもブレスは阻止できる。

Become Ethereal(霊体化)のススメ Edit

シャウト「Become Ethereal(霊体化)」の効果中は、あらゆる攻撃がすり抜ける。さらに効果中はスタミナも減らないため、攻撃しながら逃げてゆく魔術師などにダッシュで一気に接近できる。こちらの攻撃を当てると効果は解けるが、攻撃動作を取るだけでは解けないので、達人魔法の安全な詠唱にも使える。
攻撃だけでなくあらゆるダメージも無効化するため、高所からの飛び降りショートカット、敵のトラップ巻き込みなどにも使えて、何かと便利。

Illusion(幻惑)のススメ Edit

直接の殺傷能力はないが、うまく使えば戦闘が大幅に楽になるIllusion(幻惑)魔法。スキルレベルはNPCに「Courage(挑発)」を連発するだけで簡単に上げられる。
人間や獣相手に高い効果を発揮するが、アンデッドやオートマトンには、スキルレベル100のPerk「Master of the Mind(心理の到達者)」を取得するまで効かないことに注意。逆に、このPerkを取ってしまえば、9割の敵はもはや恐るに足りない。
以下、基本的な「Fury(激昂)」「Calm(沈静)」「Fear(恐怖)」の使用例。

揺るぎなきホームラン Edit

シャウト「Unrelenting Force(揺るぎなき力)」のレベル3は、敵を大きく吹き飛ばす。これで敵を高所から吹き飛ばすと、プレイヤーがノーダメージで飛び降りられる程度の高さでも大ダメージを与えられる。即死させることも多い。
場所によっては敵のアイテム回収が難しくなることに注意。
揺るぎなき力レベル3はメインクエスト「創始者の角笛」をクリアするまで進める必要がある点に注意。
ほかに敵を吹き飛ばす手段としては、防御スキルのレベル100Perk「シールド・チャージ」がある。こちらは盾を構えてダッシュでぶつかるだけと、より手軽。

ウェアウルフ状態の強攻撃でも吹き飛ばすことができる。
難易度LegendaryだとPCの与えるダメージが25%になるという強烈な補正がかかるが、この落下ダメージは対象外なためかなり重宝する。

スタミナ消費なしで各種特殊技を発動する方法 Edit

本来スタミナを消費する以下の技をスタミナ消費なしで発動する戦闘テク

攻撃判定仕込み Edit

通常攻撃のひと振りに、複数の攻撃判定を仕込むテク
以下の武器装着時のみ使用可能
用語:パワーSCキー(パワーショートカットキー)→1〜8のショートカットに登録したパワー(1日系等)

矢高速発射 Edit

矢を超高速(発射感覚は手動で調整できます)で発射するテク
ただし、引きが最低の状態での連射しかできないためそれほどチート技ではありません
弓キャラでの近接戦闘用のお供テクとして利用ください
用語:パワーSCキー(パワーショートカットキー)→1〜8のショートカットに登録したパワー(1日系等)

モーションキャンセル Edit

モーションをキャンセルし強制的に棒立ち状態へ移行するテク
※シャウトや一部モーションでキャンセルできない類のものもあります


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-07-16 (木) 03:22:19