クエスト/DLC/Dawnguard/Lost to the Ages

Note/クエスト/DLC/Dawnguard/Lost to the Ages?
Top/クエスト/DLC/Dawnguard/Lost to the Ages

Lost to the Ages(忘却の彼方) Edit

目次 Edit

概要 Edit

Dwemer(ドゥーマー)の Aetherium Forge の場所を突き止める。

クイックチュートリアル Edit

  1. どこかで書物 The Aetherium Wars を読む
  2. Arkngthamz に向かう
  3. (オプション)ユニークな弓 Zephyr を回収する
  4. Aetherium Shard を回収する
  5. Ruins of Bthalft で Aetherium Forge の場所を特定する
  6. 報酬を選ぶ(Aetherial Crown 、Aetherial Shield または Aetherial Staff)

詳細と補足 Edit

1個目の破片 Edit

Dawnguard DLC を導入すると増える書物 The Aetherium Wars を読む。これがトリガーとなり、 Arkngthamz の場所を特定することになる。マルカルスの南東にあるその場所に近づくと、不穏な地響きが聞こえるが、この正体は後であきらかになる。

遺跡に入って少し進むと、「引き返せ」と女性の声で警告を受ける。無視してそのまま主室に入ると、声の主である霊体 Katria が、再度「引き返せ」と言う。「探検を止めて引き返すつもりはない」と言うと、彼女はあなたと同行する、と主張する。

彼女の説明は、次のようなものである。「ドゥーマーの Aetherium Forge と、それが Arkngthamz にあるところまで突き止めた。しかしアシスタントにその情報を盗まれ、Katria の名を載せることなく出版されてしまった」。

倒れた配管を降りていくと、彼女の遺体が見つかるので、日記を探す。もし鎧をルートすると、彼女から「少々の威厳は持たせてほしい」と抗議される。移動を再開して先へ進むと、扉が勝手に開け閉めを繰り返し、その横でくるくる回っている機械が見える部屋へ至る。壊れている方は仕方ないが、彼女はこの回る機械が tonal resonator (共振器)になっていることを説明する。別のドアは閉じているが、共振器を攻撃することで開くことができる。

この先の廃墟を進むと、崖になっている開けた場所に見える。Katria は彼女がなくした弓を見つけたという。分かりにくいが、崖からはみ出している倒木の先端部分にあるので、転落に注意して回収する。この弓 Zephyr はユニーク品で、性能は Dwarven Bow を素敵にしたもの。弓を引く速度はSkyrimの弓の中でも最速の3本のうちの一本で、Auriel's Bow 、Froki's Bow と同じく、30%速く引ける。これらと違うのは、何本射ってもチャージする必要がない点である。

ここから移動を続けると、手前に遺体が転がっている、巨大な門がある。ここを開ける仕掛けは、五つの共振器を射るパズルになっている。Katria は「自分の日記にヒントがある」と言い、読んでみると、命がけで試した形跡が見てとれる。また、広場に転がっている冒険者の懐にもヒントになるメモがある。

間違った共振器を射った場合、様々なドゥーマーのオートマトン(最初は何匹かの Spider 、次は2匹の Sphere 、最後が Centurion センチュリオン)を呼び起こし、同時にバリスタ(巨大な固定式の弓)を発動させる。建物に貼り付くような位置を取っていれば、少なくともバリスタの攻撃は食らわずに済む。

正しい順番で共振器を撃つと左右の門が開き、最初の Aetherium Shard が得られる。
なお順番は「 左下、右下、左上、右上、中央 」となる。

帰りは普通に歩いて帰っても良いが、水路を通って目下に飛び降りることでショートカットになる。
Skyrim はどんなに高所から飛び降りても、着水に成功すれば転落死にはならない。
ただし従者がこのショートカットを使う場合は注意が必要(後述)。

2個目以降の破片 Edit

Katria は、他の破片を得るためのヒントも日記にあると教えてくれた上で、他の破片3個を得るため、それぞれの場所で会おうと言って去る。

2個目の破片は Raldbthar に、3個目の破片は Mzulft に、そして最後の破片は Deep Folk Crossing にある。

Bthalft へ Edit

4つの破片を集め終わったら、Ivarstead の南にある Bthalft 遺跡を探す。ここにはドゥーマーの機械があり、Katria に破片を置いて試してみるように言われる。破片は Aetherium Crest という一つの形となる。これを取ると、台座が上昇して Aetherium Forge への入口が姿を現す。

右側にレバーがあるドアを開け、非常に暗い道を進む。特定の場所に到達すると明かりが自動的に灯るが、それでも崖から転落する危険性はあるので、たいまつや Night Eye、 Vampire's Eye 等が役に立つかもしれない。

土の橋を渡って行くと、階段の上に大きな木が生えている場所に到達する。ゲートが閉じていて進めないが、共振器をふたつ撃つと別の入口が開く。

ドアから入ると巨大な Forge(炉)が姿を現し、それに近づこうとするとイベントが始まる。高温になりすぎているので、水蒸気のバルブを閉じるように言われる。

バルブを閉じ終わると戦闘が始まる。まずは二匹の Dwarven Spider が、次に Spider と Sphere の集まりが現れ、次にまとまった数の Sphere が現れる。戦闘の最中に水蒸気が戻ることはあるが、戦闘に余裕があるなら、またオフにすることができる。

これらを全部倒すと、Forge の左側にある溶岩から Forgemaster が出現する。攻撃方法や行動は Dwarven Centurion と似ているが、蒸気の代わりに溶岩を吐いてくる。これを倒すとクエストマーカーが移動し、アイテムを作成するための場所を教えてくれる。

ユニークアイテムを作成するために必要な材料は次の通り。

これらの材料の手持ちがなくても、Forge から西の方向に、アイテム作成に必要なものが入っている宝箱がある。さらに、その宝箱の近くには、レベル依存の宝箱がある。

最後に、溶岩を渡って南の方へ行った場所に、別の宝箱がある。溶岩を泳がなくて済むように、複数の岩が頭を出しているので、それをジャンプしながら渡るか、あるいは Become Ethereal または Whirlwind Sprint のシャウトを使う方法もある。ただしフォロワーを連れている場合は、溶岩を突っ切ろうとしたり、あるいは岩をやみくもにジャンプして渡ろうとしたりするので、注意が必要となる。

Forge をアクティベートすると、三種類のうち一つのユニークアイテムを作るための画面に切り替わる。止めようと思えば画面を抜けることができるが、いちどユニークアイテムを作ってしまうと変更や後戻りは効かない。

名前重さベース
価格
防御力効果
Aetherial Crown222500ふたつの standing stone の効果を得られるサークレット。
Aetherial Shield12200026Heavy shield で、Bash がうまく行った時に15秒間、相手は攻撃できないがこちらが攻撃できる状態になる。
Aetherial Staff81445-Dwarven Spider か Dwarven Sphere を召喚する。60秒間持続。

いずれかのユニークアイテムを得ると、Katria は礼を言って去り、この後ゲーム中で会うことはない。

実績 Edit

Lost to the Ages - このクエストを完了することで実績解除

注意点 Edit

既知の不具合 Edit

リンク Edit


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-11-10 (水) 15:47:49