クエスト/DLC/Hearthfire

Note/クエスト/DLC/Hearthfire?
Top/クエスト/DLC/Hearthfire

目次 Edit

概要 Edit

Hearthfire を導入すると、家を建てるための土地を購入できるようになる。最初はワンルームの小屋だが、部屋数を増やしたり、家具や設備を配置して拡張していける。
養子にした子供、雇った執事、吟遊詩人と一緒に暮らせるようになる。
暖炉で調理できるようになり、新しい料理が追加される。

土地 Edit

3ヶ所の物件はすべて5,000ゴールドで更地を購入できる。
序盤からでも家を建てることは可能だが、建築や家具の作成に、大量の木材 (200G/10本でリバーウッドのホッドなどから買い取ることも出来るし、一言声をかければ自分で切ることも出来る *1 ) や鉄のインゴット (Iron Ingot) が必要になることに留意する必要がある。
三件ともメインホールまでの間取りは共通だが、屋外に設置できるモノに違いがある。

Heljarchen Hall (ヘリヤーケン・ホール)

Lakeview Manor (レイクビュー邸)

Windstad Manor (ウィンドスタッド邸)

建物 Edit

明かりが早く欲しい場合は、壁の棚を作ると燭台が乗っている事がある。
基本的に一度設置したモノは家具にせよ、棟にせよ、撤去不可能。事前に設置場所の確認もできないので、セーブしてから試した方がよい *3

養子 Edit

養子にできる子供は、以下のうち最大で2名まで。
既存の家では各都市の執政に依頼して、錬金術器具と引き替えで子供部屋に改築しなければならない。HFの家では、メインホールまで増設し、シングルベッドを作らないと引き取れない。西棟の寝室を作る必要はない。

養子にした子供のいる家で睡眠をとると、Mother's/Father's Love ボーナス (回復魔法の効果 +25% / 8時間) が得られる。
グレロッド存命中は、孤児院の子供は引き取れない。引き取りを希望すると、面接が始まるが、ファクションクエストを完了していると、名乗れる職業が増える *4
養子を取っていると誘拐事件が発生する。

※ソフィ (Sofie xx004031) とアレサン(Alesan xx003f73)は花かごで持ち物が一杯で物を渡す事が出来ない為、養子にした後花かごの数をコンソールコマンド「showinventory」等で、確認してremoveitemで削除しよう。花かごのIDはソフィ (000d955a) ・アレサン (000abd30)

執事 Edit

フォロワーのうち、任命できるように設定されている者を執事にすることができる。
家の中へ同行させると会話に依頼する選択肢が追加される。

執事に指示できる仕事 Edit

バグ Edit

その他 Edit

簡単なTips

リンク Edit


*1 ソリチュード製材所のように切らせてくれなかったり、モーサルのように売ってくれない製材所もある
*2 テラスから、うろうろしている死霊術士が見えるほど近い。鹿を追いかけて狼が紛れ込みやすい等、環境はイマイチ
*3 PC版ならコンソールコマンドdisable等で消す事は可能
*4 闇の一党やシーフギルドを名乗っても、引き取りを拒否されることはないので大丈夫
*5 生活スケジュールの問題なためコンソールでも対処できない。修正MODはありますが、導入は自己責任で

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-12-15 (火) 11:39:03